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2018 年度 実施状況報告書

外国人労働者受け入れが公教育システムの持続可能性に与える影響について

研究課題

研究課題/領域番号 17K03757
研究機関東京大学

研究代表者

田中 隆一  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (00397704)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード政治経済モデル / 公教育 / 移民
研究実績の概要

本プロジェクトの2年目となる平成30年度には、日本における移民流入効果の分析に適した理論モデルの構築、およびカリブレーションに必要とされるデータをマイクロデータより構築する作業、およびいくつかのシナリオのもとでの移民流入が公教育支出に与える影響の定量的な評価を進めた。
まず、平成29年度に改定作業を進めていた論文が出版された。2000年代のスペインへの移民の大量流入を定量的に分析しFarre, Ortega, and Tanaka (2018)をLabour Economicsの4月号から出版することができた。
理論モデルの構築においては、前述の論文Tanaka, Farre, and Ortega (2018)のモデルをベースとした所得分布を外生的に変化させることで公教育支出の選択が変わるモデルを用いて、日本における少子高齢化や、それを補間するために必要な移民数に関するシナリオを複数考慮し、それぞれのシナリオの元での公教育支出の計算を行うことができた。それによると、移民と日本人の児童生徒に関する想定として、特に教育費用と家計所得、さらに子供数に関する仮定は定量的にも大きな影響を与えることがわかった。
データの作成においては、移民の流入によって教育成果がどのように変化するのか、また教育に対する需要がどう変化するのかに関しての定量的な知見を得るために新たなデータ利用申請を行い、シミュレーションに必要とされるデータの構築を行なった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

移民流入のシナリオに応じて想定される所得分布の変化を外生的に与えた上で、理論モデルの挙動は安定的であることは確認されており、現時点で得られている結果も直感と整合的なものになっている。そのため、所得分布の内生化を行うことによって、移民受け入れが公教育支出水準に対して与えるこれらの影響が異なるとしても、二次的な影響が追加されるにとどまることが予想され、現時点で得られている結果とは大きく異ならないことが予想される。
理論モデルの細部の検討がまだ必要とされる部分が残ってはいるものの、移民受け入れ政策が公教育支出に対して与える効果の定量的な検証においては、移民受け入れ政策および社会変化のシナリオの検討が重要であり、最終年度における複数のシナリオのもとでのシミュレーションの実装は十分に可能である。
データ整備に関しては、平成30年度から政府統計の二次利用申請を新たに行なったが、その大半はすでに利用申請が承認されて、いくつかの政府統計に関してはすでに整備作業に着手することができ、すでに教育に関する分析を始めることができている。

今後の研究の推進方策

平成31年度は、理論モデルの細部の再検討を行いつつ、現実的なシナリオのもとでの政策分析シミュレーションを通じて、移民受け入れが公教育支出水準に与える効果を定量的に把握し、その結果を論文としてまとめる作業を行う。研究成果を学術論文としてまとめるために、国内外のセミナーや学会等での報告も計画する。
国際比較のためには、今までと同様にCity University of New YorkのFrancesc Ortega先生、Julen Esteban-Pretel先生、Nuria Rodriguez-Plana先生、University of BarcelonaのLidia Farre先生との意見交換を続ける。
さらに、昨年度から一橋大学の増田一八講師に研究協力者として参画してもらっているが、引き続き公教育制度の変更および義務教育制度の変更の影響に関する実証分析を行うことによって、移民に対する教育の義務化がもたらす影響に関しても引き続き分析を進めてゆく予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成30年度中に国際比較分析のためのニューヨーク市立大学訪問を予定していたが、先方の都合によりキャンセルとなり、令和元年中に研究打ち合わせのための訪米を再度行うこととなったため。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教員加配の有効性について2019

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 雑誌名

      会計検査研究

      巻: 59 ページ: 105~125

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Do teaching practices matter for students’ academic achievement? A case of linguistic activity2018

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, Ryuichi; and Kazumi Ishizaki
    • 雑誌名

      Journal of the Japanese and International Economies

      巻: 50 ページ: 26~36

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.jjie.2018.06.002

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Parental absence, remittances and educational investment in children left behind: Evidence from Nepal2018

    • 著者名/発表者名
      Raut, Nirmal Kumar; and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      Review of Development Economics

      巻: 22 ページ: 1642~1666

    • DOI

      https://doi.org/10.1111/rode.12410

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Immigration and the public-private school choice2018

    • 著者名/発表者名
      Farre, Lidia; Francesc Ortega; and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      Labour Economics

      巻: 51 ページ: 184~201

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.labeco.2018.01.001

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 効果的な教育投資と経済成長2018

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 雑誌名

      月刊公明

      巻: 146 ページ: 10~15

  • [学会発表] Gender social norms and women's decision to work: Evidence from Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Tanaka
    • 学会等名
      Australian Gender Economics Workshop 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Do Teachers Matter for Academic Achievement of Students? Evidence from Administrative Panel Data2018

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Tanaka
    • 学会等名
      Asian and Australasian Society of Labour Economics 2018 Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Do Teachers Matter for Academic Achievement of Students? Evidence from Administrative Panel Data2018

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Tanaka
    • 学会等名
      International Conference on Education Economics
    • 国際学会
  • [図書] 「第6章 少子高齢化社会における社会保障のあり方―介護離職と労働力問題」『検証 アベノミクス「新三本の矢」成長戦略による構造改革への期待と課題』2018

    • 著者名/発表者名
      田中隆一(分担執筆)福田慎一(編著)
    • 総ページ数
      246(177-204)
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      978-4-13-040284-2

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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