研究課題/領域番号 |
17K03903
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
川北 眞紀子 南山大学, 経営学部, 教授 (60440806)
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研究分担者 |
薗部 靖史 東洋大学, 社会学部, 教授 (80456285)
堀田 治 南山大学, 経営学部, 准教授 (00805632) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 芸術支援 / スポンサーシップ / 企業ブランド / 社会貢献 / アート・マネジメント / 芸術の消費者 |
研究実績の概要 |
【Study.1】芸術文化組織と鑑賞者の関係性について:クラシック音楽の鑑賞者行動のインタビューをもとに関与水準による類型化とそのマーケティング対応について明らかにした。次に,クラシック音楽ホールのアンバサダー・プログラムの利用者に対する定量研究により,アンバサダー・プログラムへの参加がその芸術文化組織へのコミットメント水準を変化させることを明らかにした。芸術文化組織の消費者についての定性研究と定量研究を行うことにより,消費者像を描き出した上で,そのマーケティング対応を検討できたことで,Study.1のゴールに至ったと考えている。 【Study.2】芸術文化組織と支援企業の関係性に関する研究については、先行研究をレビューし,企業のCSR担当者へのインタビューを実施してきている。資生堂,サントリー,宇部興産,トヨタ自動車,ベネッセ,日本毛織といった企業の担当者に何度も取材を行った。企業がなぜ芸術に支援するのかについての枠組みを提示し,学会発表を行った。また,定量調査では,企業ブランドイメージと支援される芸術イベントのプレステージ性に関する消費者調査を実施した。この定量調査からの知見では,芸術のイメージを企業が借りるという点だけでなく,企業から支援される芸術イベントのイメージが,いかなるメカニズムで変化するのかという点が明らかにされた。これは国際学会で発表することができ,現在,論文として学会誌に投稿し査読審査を通過したところである。 引き続き,インタビュー調査の結果を国際学会で発表のための準備中であり,これを原稿として投稿するための執筆中である。ほぼ,材料がそろっているため,引き続き研究を深化させていく。さらに,国内での学会発表も予定している。
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