研究課題
本研究の目的は、日本企業がソーシャルメディアを活用して、ユーザー協働型イノベーションを促進するための方策について提言を行うことである。最終年度である今年は、一般消費者を対象に行った調査データと、企業に対して行った調査データの分析により、以下の4点から研究した。1.ユーザー協働型イノベーションにおけるネットワークコミュニティの有用性とリードユーザーの役割の検証、2.ユーザー協働型イノベーションに必要とされるユーザーのモチベーションとソーシャルキャピタルの解明、3.ソーシャルメディアを用いたプロダクトイノベーションの成功要因分析、4.中小企業のプロダクトイノベーションの促進要因としてのICTの効果の解明1.ユーザー協働型イノベーションを遂行するために必要となる、より高次な知識を得るためには、ソーシャルメディアやネットワークコミュニティ、ネットワークコミュニティ内におけるリードユーザー、金銭的インセンティブ、弱い紐帯の強みなどが有用であることが検証された。【論文1,3,4】2.企業主導のプロダクトイノベーションにおいてもソーシャルメディアを通じた消費者との協働が必要であることが確認された。また企業はソーシャルメディア上の口コミ情報の分析により商品開発のアイデアを得ていることや、顧客との信頼関係の醸成維持を重視していることが判明した。【論文5】3.イノベーティブな中小企業に対するパネルデータ分析から、ソーシャルメディアを含むICT活用がプロダクトイノベーションの主要な促進要因の1つであることが確認された。【論文2】
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すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件)
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