• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

ビッグデータ対応型消費者行動モデリングによるマーケティング資源配分全体最適化

研究課題

研究課題/領域番号 17K03988
研究機関東北大学

研究代表者

石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードマーケティング / ビッグデータ / 推薦システム
研究実績の概要

最終年度では、前年度までの研究成果を土台として、eコマースの商品購買履歴や映画配信サイトの視聴履歴データと深層学習を用いた推薦システムによる資源配分にも着手した。その内容は主に3つである。(i)異なる商品カテゴリ間の情報を融合した情報資源配分。ここでは、深層学習の一種である敵対的生成ネットワークと変分オートエンコーダを2つ結合したモデルであるVAE-GANネットワークを援用し、情報推薦を行うシステムを開発した。単一カテゴリによる推薦ではその情報配分の多様性が失われる傾向にあるが、その弱点を軽減できる可能性を示した。(ii)推薦配分の新規性を考慮した効率的アルゴリズムの提案。ここでは、消費者の嗜好を順序付けをモデル化するBayesian Personalized Ranking法(BPR)に関する新しいアルゴリズムを提唱した。従来では2段階推定が主であったBPRを2段階推定することなく推定する手法とそのメリットを示した。また、映画推薦などの実データの情報配分に対しての有用性を示した。(iii)顧客属性・購買履歴データと商品の特性データの深層学習での融合による高度な情報資源配分。ここでは、変分オートエンコーダを利用して消費者の購買履歴の特徴ベクトルと商品の情報の特徴ベクトルをそれぞれ抽出し、その特徴ベクトル同士を用いて情報推薦を行う手法を援用することで、顧客属性を用いなくても高度な情報推薦が可能である可能性を示した。いずれの研究課題においてもそれぞれのテーマに関する知見が得られており、それらは査読付き国際会議のプロシーディングスとして公開された。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] D2D-TM: A Cycle VAE-GAN for Multi-Domain Collaborative Filtering2019

    • 著者名/発表者名
      Nguyen Linh、Ishigaki Tsukasa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Big Data

      ページ: 1175-1180

    • DOI

      10.1109/BigData47090.2019.9006461

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Matching Novelty While Training: Novel Recommendation Based on Personalized Pairwise Loss Weighting2019

    • 著者名/発表者名
      Lo Kachun、Ishigaki Tsukasa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 IEEE International Conference on Data Mining

      ページ: 468-477

    • DOI

      10.1109/ICDM.2019.00057

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Collaborative Multi-key Learning with an Anonymization Dataset for a Recommender System2019

    • 著者名/発表者名
      Nguyen Linh、Ishigaki Tsukasa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 International Joint Conference on Neural Networks

      ページ: N-19049

    • DOI

      10.1109/IJCNN.2019.8852157

    • 査読あり
  • [学会発表] Customer Data Analysis on Graph Signal Processing2019

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際学会
  • [学会発表] レビューデータを用いたトピックモデルによる利用ホテル・利用場面・評判要因の同時分析2019

    • 著者名/発表者名
      酒井洋輔、五十嵐未来、石垣司
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会、マーケティングの統計的モデリング研究部会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi