本研究は消費者による学習と先見的行動が選択行動に与える影響を明らかにするために、消費者行動理論を考慮した動的選択行動モデルを構築し、さらにこのモデルを用いて実証分析を行うものである。本研究では、ミクロ経済学をもとにした動的選択行動モデルの構築、消費者によるヒューリスティクスを考慮した先見的消費者行動モデルの構築、これらのモデルを利用したマーケティング戦略評価方法の開発を行うことを目的としている。 最終年度では、動的選択行動モデルについて、これまでのサービス利用のデータに加えて小売店舗での消費者の購買パネルデータを入手して推定を行い、提案した動的選択行動モデルの有用性についての検証を行った。 研究期間全体を通じて、本研究では動的な消費者行動モデルの構築と実証分析を行った。研究では、複数の商品やサービスを異なる間隔で繰り返し利用する消費者の選択行動について、ミクロ経済学をもとに新たに構築した動的選択モデルで分析し、消費者の商品やサービス利用行動上の特徴の把握と将来の選択行動の予測を行った。提案された手法は新しい消費者行動モデルであるため、モデルの推計方法についても考案し、サービスや消費財に関する利用データを用いた実証分析を行った。実証分析ではモデルの推定に加えて、シミュレーショによるマーケティング施策の効果について評価を行った。さらに評価時点でのヒューリスティクスを考慮した先見的消費者行動に関するモデル化に取り組み選択行動モデルへの適用を試みた。
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