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2017 年度 実施状況報告書

エピソード・ブランディングの概念整理とグローバル展開へ向けての方法論の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04004
研究機関中央大学

研究代表者

三浦 俊彦  中央大学, 商学部, 教授 (60190592)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードグローバル・ブランド / エピソード記憶
研究実績の概要

研究課題(エピソード・ブランディングの概念整理とグローバル展開へ向けての方法論の基礎研究)を解明するために、初年度(2017年度)は、理論研究(文献研究)と実証研究(消費者質問紙調査、企業インタビュー調査)を行い、成果の一部を海外学会で発表した。
理論研究については、これまでの先行研究をレビュー・検討する中で、その成果を一つの論文としてまとめた(三浦俊彦著、「エピソード・ブランディングの概念規定と戦略枠組み -エピソード記憶の特性を生かしたブランド戦略-」、『商学論纂』、第59巻、第3・4号、中央大学商学研究会、pp.513-538、2018年3月)。
実証研究については、2017年12月に、消費者(サンプル数2005名)に対し、インターネット調査を行い、消費者が自己や他者のエピソードをどのように捉え、また影響されているかを分析した。また2018年3月に、ドバイ(UAE)にて、富士通ゼネラル、シチズン時計に対し、エピソードに関わるブランド戦略についてインタビュー調査を行った。
理論研究・実証研究の初年度における一つのまとめとして、2018年3/8(木)・9(金)の34th International Conference Of Business , Economics , Management , Information Technology and Social Science (於:ドバイ)にて発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

先行研究のレビュー・検討はある程度できている。
実証研究については、インターネット調査により、自己及び他者のエピソードを消費者がどのように捉え、影響されているかの基礎的データは集まった。また、エピソード・ブランディング(消費者のエピソードに基づくブランド戦略)については、2社ではあるが、企業インタヒュー調査を行って、ある程度の実態がつかめてきた。
以上から、初年度の達成度としては、おおむね順調に進展していると考える。

今後の研究の推進方策

今後は、理論研究については、先行研究(消費者行動、心理学、社会心理学、文化人類学、マーケティングなど)のレビューを続けるとともに、独自の理論的切り口の開発を続ける。実証研究については、インターネット調査で基礎データは集まったので、この基礎の上に、第2段階として、(今後つづける理論研究の成果としての)新たな仮説群による2回目の調査を行うと共に、企業インタビュー調査をさらに多くの企業に対して進める。

次年度使用額が生じた理由

理由は、消費者インターネット調査が、予想より安価に実施できたため。
使用計画は、2年目(2018年度)については、繰り越された予算額も適切に使用して、消費者調査および企業インタビュー調査の実施を計画している。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] エピソード・ブランディングの概念規定と戦略枠組み -エピソード記憶の特性を生かしたブランド戦略-2018

    • 著者名/発表者名
      三浦俊彦
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 59 ページ: 513-538

  • [学会発表] Toward a Conceptualization of ‘Episode Branding’ in Marketing Strategies: Analysis of Consumer Episodes Effects between Product Categories from a Quantitative Research2018

    • 著者名/発表者名
      EDO, Katsue , MIURA, Toshihiko and OCHIHARA, Hiroharu
    • 学会等名
      34th International Conference Of Business , Economics , Management , Information Technology and Social Science
    • 国際学会

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公開日: 2018-12-17  

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