• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

グローバル事業を成功させる後発国の担い手に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04025
研究機関流通科学大学

研究代表者

白 貞壬  流通科学大学, 商学部, 教授 (60400074)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード小売国際化 / 先端国際小売企業 / 現地新生小売企業 / コストコ / 成熟化している市場 / 有望な新興国市場 / 市場環境 / 国際競争力
研究実績の概要

本研究では「小売国際化に何が起きているのか」という問題が提起されていた。小売業の国際展開において大きく2つの企業主体(先進諸国の先端国際小売企業と新興国市場の現地新生小売企業)が存在しており、それらは競争関係を形成し、現地市場に何らかの変化をもたらしているという認識がその背後にあった。
2019年11月に発行された書籍『欧米小売企業の国際展開:その革新性を検証する』の分担執筆論文「コストコ:会員制ホールセールクラブの創造と国際競争力」では、卸並みの販売量から、その特定の商品カテゴリーを専門に展開している企業の販売額を上回っているコストコを先端国際小売企業の代表事例として取り上げた。そこではコストコがそれぞれのカテゴリーを支配するようになった経緯を含め国内外で培った競争力を、小売業態の変貌や小売企業の国際化行動から論じられている。グローバル競争の中で、コストコが優秀な国際小売企業の仲間入りを果たせたのは、マーチャンダイジング機能を充実させながらも、成功した企業の共通項である低費用・高収益構造が実現できたからである。
小売企業が海外進出先を決める際に、すでに成熟化している市場よりも成長の見込みのある有望な新興国市場のほうを選好しているのは、持ち込んでいる業態コンセプトおよびそれを支える小売システムの強みがより発揮しやすいからである。それに対し、成熟化した市場参入の成否は、市場の飽和化や商品知識および消費経験の豊富な顧客の期待水準の高さをいかにクリアしていくかに依存する。小売産業の発展水準や消費市場の成熟度を問わず、どの国においても小売業の本質に対するえ方には変わりはない。問題は本国と異なる市場環境とのギャップをどうやって埋めていくかであるが、少なくともコストコの事例からみると、その本質さえ押さえていればそのギャップを埋めるためのシステムの柔軟性は高まっていくはずである。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] コストコー会員制ホールセールクラブの創造と国際競争力2019

    • 著者名/発表者名
      白 貞壬
    • 雑誌名

      欧米小売企業の国際展開

      巻: 第9章 ページ: 165-182

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi