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2018 年度 実施状況報告書

消費文脈における価値生成に関する研究:マクロ的視点とミクロ的視点の横断

研究課題

研究課題/領域番号 17K04030
研究機関岡山理科大学

研究代表者

大藪 亮  岡山理科大学, 経営学部, 准教授 (00637275)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード顧客経験 / エンゲージメント / 価値共創
研究実績の概要

本研究の目的は,顧客の長期的な消費文脈を対象に,ミクロおよびマクロの両視点を行き来しながら,顧客の文脈価値がどのように生成されるのかを明らかにすることである。その目的を達成する上で,4つの研究課題を設定している:(1)価値生成や文脈についての理論的検討,(2)ミクロ的視点による実証的調査,(3)マクロ的視点による実証的調査,(4)分析および理論的考察。
研究二年目となる平成30年度(2018年度)は,(2)および(3)に取り組みながら成果発表を行なった。(2)ミクロ的視点による実証的調査では,北欧雑貨やインテリアに関心の高い顧客に対するデプスインタビュー調査を実施している。(3)マクロ的視点による実証調査では,上記の雑貨やインテリア等に関心のある顧客に影響を与えている雑誌や書籍やSNSに関するデータ収集を行うことができた。それらの雑誌等は,顧客に対するインタビュー調査において語られたものベースに集めている。
また,理論的な成果の一部を,日本マーケティング学会カンファレンス等で発表するとともに,論文(学術論文2本+プロシーディング2本+書籍(分担)1冊)にまとめている。特に,日本マーケティング学会カンファレンスでのフロアからの質問や提案,議論を参考に,発表内容をブラッシュアップし論文にまとめていく。さらに,2019年6月に開催される国際会議Naples Forum on Serviceにも採択され発表予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成30年度(2018年度)は,研究課題(2)および(3)に取り組んだ。計画通りに顧客インタビュー調査を実施し,豊富なデータを収集することができている。また,分析用データの一部となる雑誌や書籍等を収集し整理することもできた。令和元年度(2019年度)に取り組むデータ分析過程において,企業に対する追加的調査が必要となる場合は,データ収集を行う予定である。

今後の研究の推進方策

最終年度となる令和元年度(2019年度)は,研究課題(2)と(3)で得られたデータの分析と理論的考察を行う予定である。分担者と協力しながら分析を進めていくこととなるが,2019年4月から2020年3月まで,代表者がフィンランドでの在外研究に従事する。しかし,既にデータの収集はほぼ完了しているため,本研究課題の遂行に問題は無いと思われる。そこで,テレビ会議やメールを活用しながら分担者と協力し円滑に研究を進めるよう努める。フィンランドの受入研究機関先であるHanken School of EconomicsとUniversity of Turkuは,顧客経験やサービスの研究者も在籍しており,彼らとの議論を通じて本研究課題を展開することができるとともに,国際的なネットワークづくりが可能になると思われる。

次年度使用額が生じた理由

顧客インタビュー調査により得られた音声データ文字起こしサービスを利用する予定であったが,年度末での調査実施であったため,重要度の高いデータの文字起こしだけを行っている。そこで,今回生じた次年度使用額は,保管している残りのデータの文字起こしサービスに「その他」として支出する予定である。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] サービス視点のマーケティング研究:サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジック2019

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      経営とデータサイエンス

      巻: 1 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 関与対象とファン行動の関係 :中国キティちゃんファンを事例に2019

    • 著者名/発表者名
      劉鎖梅,大藪亮
    • 雑誌名

      経営とデータサイエンス

      巻: 1 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ファッション消費経験における消費者エンゲージメント2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮,黒田正博,山口隆久
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7

      巻: 7 ページ: 238-240

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How do customers create value for themselves?2018

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira
    • 雑誌名

      Conference Proceedings of CMIC2018

      巻: - ページ: 1-3

    • 査読あり
  • [学会発表] 価値共創を実現するエコシステムと してのボランタリーチェーン コスモ スベリーズの事例2019

    • 著者名/発表者名
      清野聡, 張セイ, 大藪亮, 村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
  • [学会発表] 顧客の生活世界における価値共創2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ, 清野聡, 大藪亮, 村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
  • [学会発表] ファッション消費経験における消費者エンゲージメント2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮,黒田正博,山口隆久
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2018
  • [学会発表] How do customers create value for themselves?2018

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira
    • 学会等名
      China Marketing International Conference 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語学習におけるエンゲージメントの役割2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第22回全国研究大会
  • [図書] サービス社会のマネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      村松潤一,山口隆久他15名
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      同文舘出版(株)
    • ISBN
      978-4495649418

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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