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2017 年度 実施状況報告書

ゲーミングシミュレーションモデルを用いた公聴会参加者の意見変化計測と要因分析

研究課題

研究課題/領域番号 17K04330
研究機関名古屋産業大学

研究代表者

和泉 潤  名古屋産業大学, 現代ビジネス学部, 教授 (90110725)

研究分担者 石橋 健一  名古屋産業大学, 現代ビジネス学部, 教授 (00333039)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードゲーミング・シミュレーション / 意見変化
研究実績の概要

平成29年度は大規模実験に備え、学生を対象とした予備実験(スーパー堤防建設に伴う公聴会ゲーミング・シミュレーション)を行った(7月)。
予備実験における仮想公聴会ゲーム参加者の意見変化は、ゲーム実施前(ゲーム説明時)とゲーム実施中、ゲーム実施後(デブリーフィング時)において測定を行った。ゲーム実施前調査では、ゲーム参加者の属性と災害に対する意見を尋ね、ゲーム実施後の調査では、災害に対する意識を尋ねている。ゲーム実施中の調査では、ゲーム回毎にスーパー堤防に対する賛否と参考になった公述人の意見の有無を尋ね、ゲーム回ごとの意見変化の測定を行った。
実験の結果、仮想公聴会ゲーム参加者の意見変化パターンについて、次のことが明らかになった。第1回目の公聴会後には、反対が約60%、賛成が約40%と反対が多かった。第2回目の公聴会後には、さらに反対が80%と増加し、反対意見が大多数を占めるようになった。第3回目から反対意見は30%へと大きく減少し、第6回目まで増減はあるものの50%以下であった。しかし、第6回目で再び80%まで急激に増加すると、第7回~8回と減少はするものの、半数以上が反対であった。第9回目の公聴会終了後には、約90%が反対意見であった。第1回公聴会から第9回公聴会まで、多数の意見(今回は反対意見)が継続するのではなく、公聴会の途中で、賛否が逆転することが明らかになった。
実験後は、平成30年実施の大規模実験実施について、愛知県、名古屋市、尾張旭市等での実施可能性を検討した結果、立命館大学にて実施される地域交流イベントにおいて、実験実施を行うことを決定した。同時に、実験内容についての見直しを行い、微修正にて対応できることを確認した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成29年度は2回の実験を行うことを予定していたが、1回目の実験が計画通りに実施できたことから、2回目の実験実施を中止し、平成30年度の実験準備を前倒しして行った。

今後の研究の推進方策

平成30年度は、大規模実験を立命館大学にて行うため、新たに立命館大学の研究者に研究メンバーとして参画いただき、実験準備を行う。

次年度使用額が生じた理由

予備実験の実施が順調であったことから、計画をしていた予備実験の回数を減らすことができたため。また、次年度使用額は、実験準備費用として使用する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] ゲーミング・シミュレーションを用いた仮想公聴会参加者の意見変化の計測2017

    • 著者名/発表者名
      石橋健一・清水泰有・荒畑俊治・和泉潤
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会

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公開日: 2018-12-17  

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