研究課題/領域番号 |
17K04337
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
吉野 巌 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60312328)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | メタ認知 / 算数指導法 / 文章題 / 介入授業 / 評価 |
研究実績の概要 |
コロナ禍により、研究を受け入れてもらえる研究協力校を見つけることができず、また、研究者本人も、本務校のオンライン授業の準備に忙殺され、研究に時間をさくことが困難であったため、研究が完全にストップしてしまった。担任教員によるメタ認知評価基準の開発、メタ認知的支援を伴う算数の介入授業、ともに行うことが全くできなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
上記の通り、コロナ禍により、研究を受け入れてもらえる研究協力校を見つけることができなかったこと、などが理由である。
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今後の研究の推進方策 |
本来は昨年度が研究の最終年度であったが、研究の1年延長が認められた。相変わらず、コロナ禍のために研究を行うのは難しい状況が続いているが、昨年とは異なり、研究を受け入れてくれる雰囲気は出てきている。協力校に対して研究の意義を丁寧に説明するとともに、感染対策を徹底し、なんとか昨年度予定していた以下の研究を行いたい。 ①「メタ認知的支援を伴う算数指導法」の開発:オリエンテーション授業の方法を改善し,また,事前事後調査も改善した上で,再度実験授業・調査を行いたい。特に,現在行なっている事前事後テストは,子どもの問題解決の伸びをうまく測定できていないと考えられるため,大幅な改善を行いたい。 ②メタ認知評価基準の作成:問題点をふまえて評価項目を再検討・精選するとともに,各評価項目の評価基準をより具体的にすることで,絶対的な評価を行いやすくなるよう修正を行う。学年当初のメタ認知評価と学年末でのメタ認知評価を行い,長期的な伸びがみられるかどうかについても検討を行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
上記の通り、コロナ禍により、研究を受け入れてもらえる研究協力校を見つけることができず、研究が完全にストップしてしまったためである。 使用計画:本研究では,児童のワークシートへの記述・回答を収集し分析することが中心であり,そのデータ化のための補助設備や人員が必要である。本年度に補助設備としてパソコンを購入する予定だったが,古いものをそのまま使用したので,次年度は購入する予定である。また,実験授業や調査の材料作成のための周辺的なソフトや記録媒体等を購入する予定である。研究協力が得られ、調査を実施することができる場合は,ワークシートへの記述をテキストデータとして入力するための補助人員として学生をアルバイトとして雇用したいと考えている。1日約6時間として1人×50日分の謝金を計上したい。また,学会発表(国内)についても,1回ほど予定している。
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