(1)算数メタ認知能力評価基準の開発:担任が児童のメタ認知を評価する8項目の評価基準を作成した。文章題解決中のメタ認知活動得点を担任の評価基準評価と比較した結果、本基準の妥当性が確認された。 (2)柔軟なメタ認知を育成する算数指導法の開発:①メタ認知の意識づけとメタ認知訓練からなるメタ認知指導を小6児童に8時間行った結果、介入群のメタ認知得点は事後で有意に向上し、指導の効果が確認された。②メタ認知の意識づけに加え、意味理解を追求するメタ認知指導を小6児童に3ヶ月行った。ノートの振返り記述のメタ認知得点は、メタ認知下位群の特に高レベルの思考で上昇し、問題に合わせた柔軟なメタ認知の向上が示唆された。
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