研究課題/領域番号 |
17K04356
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
山田 剛史 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10334252)
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研究分担者 |
杉澤 武俊 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (30361603)
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
村井 潤一郎 文京学院大学, 人間学部, 教授 (50337622)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 心理統計教育 / Web教材 / R / 教育効果の検証 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,心理統計の授業を担当している教員(主に授業でRを活用している教員)と学生の双方に有益な教材を開発し,その教育効果の検証を行うことである。具体的には,1. 心理統計の授業においてRを活用した事例・教材・Tipsの整理,2. Rに関するWebベースの自習用教材の開発,3. 開発した教材の教育効果の検証,を行う。とりわけ,これまで本研究組織が行ってきた研究と継続性を持つ,2が主たる研究となる。 令和元年(2019年)度は,前年度開発したRに関するWeb教材試作版(バージョン0),さらに,試作版の改良版(バージョン1)を活用し,教材のコンテンツ充実に尽力した。本研究におけるWeb教材は,Moodleをベースにしており,Moodleの小テストモジュールと連携ができる「R Codeプラグイン」を開発し,このR CodeプラグインによりWeb上でRを動かしながら学習できるインタラクティブな教材の開発が可能となった。学習者はMoodle上でRコードを入力しながら,Rと心理統計について学習することができる。教員は,Moodleの機能により,テスト問題の追加,テストの採点等を行うことができる。 令和元年度は,昨年度の課題だった,「心理統計」色の弱さを克服し,教材を質量ともに充実したものにすることを目指した。具体的には,ベイズ統計学を扱う問題を大幅に追加し,教材の量を増やすことができた。心理統計を学んだ経験のある学生・教員を対象にWeb教材の効果検証のための実験を実施した。研究対象者には,教材に対する評価,及び,ベイズ統計学とRに対するイメージについて,Web教材による学習の前後に質問紙調査を行った。その結果,Web教材について一定の学習効果が示唆されたが,ベイズ統計学の教材については,改良の余地が残された。
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