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2022 年度 実績報告書

「チーム学校」の促進要因・妨害要因の日米比較研究ー教育相談の視点からー

研究課題

研究課題/領域番号 17K04367
研究機関東京成徳大学

研究代表者

石隈 利紀  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (50232278)

研究分担者 家近 早苗  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40439005)
田村 節子  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (40549151)
鈴木 庸裕  日本福祉大学, 子ども発達学部, 教授 (70226538)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワードチーム学校 / 教育相談 / スクールカウンセラー / スクールサイコロジスト / コーディネーション / チーム援助 / 心理教育的援助サービス / 当事者意識
研究実績の概要

令和4年11月29日から12月1日、石隈利紀(研究代表者)、家近早苗(研究分担者)は、米国のスクールサイコロジスト池田真依子、学校心理学の研究者キャロル・ロビンソン・セニュアルツ博士(研究協力者)との連携で、サンディエゴの小学校4校、中学校1校を訪問し、スクールサイコロジスト・スクールカウンセラー、校長・副校長、特別支援教育の専門職等に、チーム学校における教育相談に関して面接調査を行った。またサンディエゴ州立大学において、学校心理学者3名と研究会合をもった。その結果、訪問した学校では、フルタイムのスクールサイコロジスト、スクールカウンセラー、特別支援教育の専門職が管理職とチームを組み、チーム学校における教育相談のコーディネーションを行っていることがわかった。またスクールサイコロジストは、専門職の教育課程において、コラボレーションについて訓練を受けていることがわかった。
令和5年3月ウェブ調査会社を通して、小学校教師200名・中学校教師200名を対象に調査を行った。これまでの本研究成果から、チーム学校の要因として確認されてきた「コーディネーション委員会の機能」「教師の心理教育的援助サービスに対する意識」「学校の問題に対する当事者としての意識」に関する質問紙、およびチーム学校の機能を示す変数として「チーム援助に対する期待・不安」の質問紙を用いた。現在その結果を分析中であるが、記述統計の一部を報告する。①コーディネーション委員会の機能は、ほとんどの項目で「あてはまる」「よくあてはまる」が60%を超えた。②チーム援助への期待・不安では、<新たな視点が得られる>では「あてはまる」「よくあてはまる」が53.1%、<生徒や保護者に適切な対応が考えられる>が66.8%であった。

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公開日: 2023-12-25  

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