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2019 年度 実績報告書

説明者の理解モニタリングの正確性が説明内容に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 17K04374
研究機関明治大学

研究代表者

伊藤 貴昭  明治大学, 文学部, 専任准教授 (20550445)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード説明 / モニタリング
研究実績の概要

本研究の目的は,説明活動における説明者の認知プロセスに焦点を当て,説明に影響を与える要因を検討することであった。第一に,説明者の理解モニタリングの特徴を検討すること。第二に,理解モニタリングと説明内容の関係を検討すること。第三に,実践の場においてそれを適用することであった。
本研究では,まず新たな学習材料を開発したのち,大学生31組を対象に実験を実施した。具体的には聞き手の条件の違いによって,いかに説明内容が影響を受けるか,またそれが理解促進に影響を及ぼすかを検討した。その結果,聞き手が内容について未知な状況における説明が理解促進に寄与することなどが示された。したがって,説明者が聞き手の理解モニタリングをしなければならない状況が説明を精緻化する要因となっていることが示唆された。
また,説明者の理解モニタリングの正確性について検討を加えたところ,説明者は必ずしも正確に聞き手の理解状況を把握できているわけではないことも明らかになった。しかし一方で,正確性そのものと説明内容との明確な関連性は見いだすことができず,これについては課題として残された。
最後に,実践の場における説明活動にこれらの知見を反映させるため,言語活動の充実を課題として掲げる学校の研究授業に参加した。現場の教員との議論を通して,言語活動が形だけの活動になっている点などが明示的なものとなった。本研究の知見を現場の活動にどのように適用していくかは今後引き続き検討していく必要があるが,認知プロセスに焦点を当てた知見に基づき,実践の場でそれを適用していくことの意義は確認できたと考えられる。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 説明状況の違いが説明者自身の理解促進効果に与える影響:―相手に教授する状況と自分の理解を確認する状況の比較―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤貴昭・垣花真一郎
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 67 ページ: 132,141

    • DOI

      https://doi.org/10.5926/jjep.67.132

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 教師のための説明実践の心理学2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹,伊藤貴昭,
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514111

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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