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2020 年度 実績報告書

WISC-IVを用いた治療的介入:親との協働モデルの構築及びマニュアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04415
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

隈元 みちる  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)

研究分担者 稲月 聡子  日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (50839892)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードWISC-IV / フィードバック / 協働的アセスメント / マニュアル
研究実績の概要

WISC-IVの協働的フィードバックのためのモデルおよびマニュアル作成のための第一段階として,WISC-Ⅳの実施状況の実態を把握することを目的に質問紙調査を行った。その結果,知能検査・発達検査の実施状況は,機関や個人によって大きく異なることが明らかになった。また,自由記述の結果から,心理職らが知能検査・発達検査の各段階において様々な側面に目を配り,クライアントそれぞれについての「個別の意味」に迫ろうとする様子が確認された。このことは,日本の心理職達がそれぞれの現場で,いかにクライアントを支援し検査を役立つものにできるかに腐心しているかを示しており,本研究が日本の心理職が目指す方向にあり寄与できる可能性を裏付けるものと考えられた。
並行して,アセスメントやTherapeutic/Collaborative Assessmentについて,国内外の専門家と議論を続けた。それにより,日本ではT/CAの認知度が未だ低いことから自らT/CAを求めてくるクライアントは非常に少ない現状があること,また心理検査(あるいは心理療法)そのものについても自ら求めるハードルが高いであろうことが確認され,日本ではまずはT/CAのエッセンスを取り入れていくことも有用であろうと考えられた。また,アセスメントへの動機づけやコミットメントの強さの個別性について議論がなされた。
ここまでの知見をもとに初学者でも活用可能なWISC-IVの協働的フィードバックのためのマニュアル試案がまとめられた。心理職の養成段階の方を対象としたマニュアル試案の講習会を実施し,インタビューとロールプレイによりその有効性を検証することとした。最終年度には,ロールプレイおよびインタビューの解析とその考察を行い,最終的なマニュアルを編纂した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [国際共同研究] Universita Cattolica del Sacro Cuore(イタリア)

    • 国名
      イタリア
    • 外国機関名
      Universita Cattolica del Sacro Cuore
  • [雑誌論文] 知能検査・発達検査の施行状況の実態と心理職の感じる苦労と醍醐味:関西圏の臨床心理士への質問紙調査から2021

    • 著者名/発表者名
      隈元みちる・竹内 直子・石田 喜子・稲月 聡子・岡尾 裕美子
    • 雑誌名

      教育実践学論集

      巻: 22 ページ: 59-68

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理検査のフィードバックにおける「協働的」やり取りを初学者にいかに教えるか:親との協働的なWISC-IVの結果のフィードバック面接Collaborative WISC-IV Feedback with Parentsの講習会の実践から考える2020

    • 著者名/発表者名
      稲月聡子・隈元みちる
    • 雑誌名

      日本福祉大学心理臨床研究センター紀要

      巻: 15 ページ: 17-26

URL: 

公開日: 2021-12-27  

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