研究課題/領域番号 |
17K04433
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研究機関 | 札幌学院大学 |
研究代表者 |
宮崎 友香 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (30453286)
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研究分担者 |
田澤 安弘 北星学園大学, 社会福祉学部, 教授 (50360962)
橋本 忠行 香川大学, 教育学部, 准教授 (80320000)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 治療的アセスメント短縮版 / 愛着 / RCT |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,Finn(1997,2007)が考案した欧米で臨床的有効性が確認され普及が進んでいる治療的アセスメント(Therapeutic Assessment;TA)の本邦導入に際し,本邦の医療体制や心理臨床業務の現状に合った短縮版を作成し,その効果検証を行うことである。本邦においてRCT(Randomized Controlled Trial;無作為化比較対照試験)研究が行われていない領域であり,本研究ではRCT研究を行い実証的な知見を提示する。また,対象者の愛着スタイルに応じた治療的アセスメントの適用と効果についても明らかにする。
本研究は,研究1から研究4までの4つの研究で構成されているが,そのうち平成29年度は治療的アセスメント短縮版を作成して従来の伝統的アセスメントとの効果の違いを検証する研究1の準備と実施までを行う計画であった。実際には,平成29年度内に,まず先行研究やFinnの研修受講等により研究準備に必要な情報取集を行った。その情報に基づいて,治療的アセスメント短縮版の作成,実施マニュアルの作成,被検者提示用の研究説明書・事前確認事項・同意書等の書類作成,使用する心理検査やビデオカメラ・ICレコーダー等の備品準備まで終了した。また,研究実施を担当する研究分担者・研究協力者が複数いるため,打ち合わせを重ねながら研究準備を行い,研究実施スケジュールを決め,平成29年度には実施までには至らなかったが,平成30年度からの研究実施にすぐに着手可能なところまで準備を進めることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上述のように,平成29年度は研究1の準備と実施を行う計画であった。実際には,平成29年度内に準備を整えることはできたが,研究実施には至らなかった。しかし,平成30年度の計画は,治療的アセスメントと従来の伝統的アセスメントの介入プロセスの違いを検討する研究2の実施であるが,これは研究1で実施したデータを用いて質的研究を行うものであり,研究1と研究2は実質同時に行うことになる。したがって,平成29年度で研究1,2の準備は完了したため,平成30年度に研究1,2を同時に実施し,その後統計解析を並行して行うことも可能であるため,研究は遅れているわけではなく,おおむね順調に進展していると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、まず平成30年度内に研究1,2の実施を完了し,統計解析に移る。その研究成果を平成31年度に入ってから,国内学会や学術論文等で公表する。さらに,平成31年度内に研究3,4の準備を進め,平成31年度と平成32年度にわたって実施する。最終年度の平成32年度内に研究3,4の統計解析を行い,研究成果をまとめる。 以上,本研究計画通りに4つの研究の実施,統計解析,成果をまとめるところまで進める。本研究の利点である研究分担者・研究協力者の人数の多さを活かして,分担しながら研究をやり遂げる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該年度内に研究1を実施する計画であったが実施に至らなかったため,予算に計上していた研究協力者への謝金・人件費の支出が無く,謝金・人件費を次年度に回し,次年度に研究を実施した際に支出する予定のため。当初の計画よりも謝金・人件費が多く必要になる見込みのため,研究分担者と協議の上,計画的に次年度に経費を回した。
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