研究課題/領域番号 |
17K04520
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
土屋 直人 岩手大学, 教育学部, 准教授 (10318751)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 東日本大震災 / 地域教育実践 / 教育実践史 / 教育運動 / 北方性教育 / 生活綴方 / 生活指導 |
研究実績の概要 |
本研究は、3.11東日本大震災後の東北沿岸被災地において行われている広義の「地域教育実践」の実態とその展開過程を継続調査し、その意義を考察することを目的としているものである。 5年間にわたる本科研費での調査・研究の、3年度目である2019(令和元)年度においては、主に以下の各方向からの調査・研究を進めることができた。 第一に、主に本研究課題に関係する3.11後の公刊関連図書や教育学関連の著書等、教育関係雑誌の論文等の諸資料を収集・講読し、文献を通して基礎的事実の把握につとめ、関連文献一覧の作成を進めた。 第二に、現場教師らが集い東北の教師も実践報告を行う研究会等に継続して参加した。具体的には、東北地区民間教育研究団体連絡協議会研究集会(岩手・花巻)や東北作文の会研究会(岩手・紫波)、岩手民教研(岩手・一関)、岩手県作文教育サークル例会、岩手県教職員組合教研集会、みやぎ教育センター調査(仙台市)、全国/教育のつどい(滋賀・草津)等々に参加し、各分科会・研究会等で東北の教師の実践報告と討論を聴くことを通して、実践(あるいはその回顧)の動向や、議論・論点の動向、現場教師の教育実践の実態把握を行い、東北沿岸地域での取り組みや実践の実態・課題等について情報収集を行った。 第三に、被災地等の沿岸小・中学校(およびその近郊)の現地(本年度は、岩手県内市町村、宮城県内市町村等)に赴いての、小・中学校の実践者への個別の聞き取り調査を、昨年に継続して複数回行い、各教師の教育実践の歩みや現在の取り組み等に関する基礎的事実の収集・確認の作業を実地に実施した。その調査の結果の一部は、日本臨床教育学会全国大会(於:北海道教育大学)等にて報告を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
文献調査、研究会等に参加しての教師からの情報収集、現地での聞き取り調査など、継続的な作業をほぼ計画通りの実施回数で行うことができ、一定の成果をあげているところである。ただし、研究会等においていわゆる「被災地教育実践」の報告事例が数年前より少なくなっている傾向があり、以後、研究課題の練り直しとあわせて、情報収集対象拡大等への工夫を試み研究の進展を見通したい。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの調査をふまえつつ、3.11東日本大震災後、特に東北沿岸3県の被災地において行われている(きた)地域に根ざした教育実践等の実態や動向、(あるいは、教師による、被災直後の実践の回顧作業等の現状など)を調査し、それらの実際を総合的に考察することを目的に、東北沿岸の教育実践の営みの実際と展開を実証的に分析すべく、更なる研究会参加や、継続的な聴き取り調査を通して、情報収集を行い、それらの営みの有する(歴史的な)意義についての一定の分析・考察を一層試みたい。
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