研究課題/領域番号 |
17K04521
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
室井 麗子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ルソー / ピエール・アド / 霊的な訓練 / 自伝 |
研究実績の概要 |
本研究課題の2年目である平成30年度は、平成29年度に取り組んだ本研究課題遂行のための準備的作業を継続しつつ、本研究の主たる素材であるルソーの自伝的著作群を教育思想史的に分析する作業に着手した。 まず、これまで進めてきたピエール・アドの『Qu'est-ce que la philosophie antique?(古代哲学とは何か?)』の翻訳作業に引き続き取り組み、同作業を概ね終了することができた。同時に、アドの他の著作や関連文献の精読作業にも取り組み、本研究課題の理論枠組み・概念である「霊的な訓練exercice spirituel」の内実や意義の思想史的解明を一層精緻化し深めることができた。 次いで、ルソーから大きな影響受けたとされ、かつ、彼と同様に教育思想史的に重要な思想家と見なされており、教育史上重要な教育実践家でもあったペスタロッチとフレーベルの自伝的著作群(および彼らの教育思想的著作群)との比較分析を行った。この作業を通して、ルソーの自伝的著作群の教育的意義や特徴を、教育思想史の文脈の中で浮き彫りにした。 さらに、ルソーの同時代の思想家・哲学者であり、彼に大きな影響を与えたディドロの思索方法を「アナロジー」という観点から分析し、それを通してディドロの感覚論の特徴を解明した。この作業を通して、ルソーの思索方法と、彼の教育論を考察する際に重要な観点となる感覚論とを分析するための参照枠組みの構築を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度は概ね計画通りに研究を進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題の最終年度である平成31年度は、平成29年度に実施した準備的作業をもとに平成30年度に着手したルソーの自伝的著作群の教育思想史的な再検討の作業を、より一層本格化し深める。そして、これらの成果をまとめ公表する。
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次年度使用額が生じた理由 |
購入を予定していた図書を購入しなかったため。 次年度に図書購入費として使用予定である。
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