研究課題/領域番号 |
17K04527
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
根津 朋実 筑波大学, 人間系, 准教授 (50344958)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | teacher as researcher / Stenhouse, L. |
研究実績の概要 |
本研究課題は3カ年の研究期間であり、平成30年度は第二年次に相当する。 主な研究活動として、昨年度に引き続き、作業課題(2)「設定した分析枠組にもとづき質問紙を作成し、教職志望者や現職教員を対象に量的調査を実施する」の遂行にあたった。研究の進展に伴い、当初の予想以上に関連資料が多いと判明した。それらの整理および分析枠組の設定が、当初の予定よりも遅れた。加えて、年度前に想定しなかった本務が、年度後半に突発的に発生したため、結果的に質問紙の作成及び量的調査の実施には至らなかった。本研究課題は個人研究として組織しているため、年度を通じたエフォート管理が課題となった。具体的な作業として、「評価者としての教師」研究の参考とすべく、英国のカリキュラム研究者Stenhouse, L.の名とともに知られる"teacher as researcher"概念に注目した。主な研究成果は、日本カリキュラム学会第29回大会(北海道教育大学旭川校)、および日本教師教育学会第28回研究大会(東京学芸大学)の口頭発表により報告した。あわせて、外国語による論文1編を公刊した。 最終年度は作業課題(2)を修正し、質的な調査による分析枠組みの構築を目指すこととする。日本では報告の乏しい「評価する側の懸念」について、評価研究者Scriven, M.による"valuephobia"概念を参照し(収集済)、分析枠組を構築する一助としたい。あわせて、作業課題(3)「作業課題(1)(2)の分析結果をもとに、試行を視野に入れつつ 、教職課程及び現職教育のプログラム案を構想する」に着手し、まとめとする予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の想定以上に資料の量が多く、文献の収集と整理に想定外の時間を要した。また、年度前に想定しなかった本務が年度後半に発生したため、エフォート管理が難しくなった。
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今後の研究の推進方策 |
当初の計画からやや遅れ気味の作業課題(2)を見直し、量的調査から小規模の質的調査へと切り替える。分析枠組の構築を優先して進め、当初の作業課題(3)をまとめの作業と再定位する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2018年度分の研究費は概ね順調に執行できたが、研究の遅れにより、2017年度分の繰越分を部分的に使用できず、次年度使用額が発生した。次年度使用額は、未実施の調査費用や、研究のまとめなどに充当する予定である。
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