研究課題/領域番号 |
17K04532
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
渡辺 貴裕 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (50410444)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | ドラマ教育 / 演劇教育 / 演劇的手法 / 想像力 / 身体性 / 校内研修 / 教師教育 / パフォーマンス |
研究実績の概要 |
国内の学校における演劇的手法を活用したカリキュラムの開発に関して、前年度までに、八幡市立美濃山小学校との連携のもと、カリキュラム開発と教師教育とを連動させ、授業・校内研修・公開研の3つを同じ原理で貫く形で改革を進めるモデルを開発していた。今年度は、美濃山小での取り組みを続けると共に、実践研究のフィールドを拡張し、大阪府や東京都の公立小学校とも連携して、同様のモデルに基づいた授業改善の取り組みを行った。それを通して、新規で取り組む際にたどるプロセスや直面する課題についての知見を得ることができた。一方、美濃山小での取り組みについては、その内容と経緯、背後にある発想について広く発信するために、同校の研究主任と共に書籍の作成を進めた。授業・校内研修・公開研の3つの層での学びの変革を、書籍の章構成にも反映させ、それに、インタビューやアンケートデータをもとに取り組みの経緯を述べる章を加えた。原稿がほぼ揃い、2020年夏頃の刊行を予定している。 海外のドラマやパフォーマンスに関する理論と実践の調査に関しては、まず、パフォーマンス心理学のロイス・ホルツマンの著書を、関連する研究者らと共同で翻訳する作業を行った。2020年秋頃の出版を予定している。また、隣接領域における議論から示唆を引き出すべく、芸術家/研究者/教師の立ち位置を問い直すリタ・アーウィンのアートグラフィー(a/r/tography)に関するセミナーに参加した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
海外の取り組みに関する調査は十分には行えなかったが、国内では実践研究のフィールドを広げることができた。
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今後の研究の推進方策 |
実践研究の新たなフィールドを得たことで、より多くの学校にとって示唆が得やすい形での成果発信を行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
日程の都合により、海外調査を2019年度ではなく2020年度に実施する見通しとしたため。
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