• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

未来社会志向の単元習作ワークショップと理論の研究-システムと生活世界を手がかりに

研究課題

研究課題/領域番号 17K04533
研究機関横浜国立大学

研究代表者

金馬 国晴  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90367277)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードシステム / 生活世界 / ワークショップ / zoom / ブレイクアウト / ホワイトボード / miro / jamボード
研究実績の概要

目的の第一は,理想の社会像を描くこととその実現を教師や子ども達が共に試みるような未来社会志向の単元を,ワークショップを開いて構想・試作することであった。コロナ禍で中断していた会を2021年度後半に計3回実現し,うち2回はzoomで実施した。その試行として大学講義で,zoomでのブレークアウト,ホワイトボード,アンケート機能,勤務校の授業支援システムのディスカッション,掲示板,さらにはjamボードを活用してきた経験と知見が活かせた。それらのツールや通信端末自体に関連して,GIGAスクール構想,「令和の日本型学校教育」など政策の問題性を考察する学術的な論文を2件(未公開を含むと5件),雑誌での総説・解説記事を1件,対談記事を1件まとめた。
目的の第二は,上記の仮説とその検証に,ハーバマスの〈システムと生活世界〉論など様々な理論を研究し活用することであった。研究会,講演会,シンポジウム,公開授業など,2020年度からはオンラインや無料のものも含めて,2021年度は計236件に参加することで,生活世界の側から政治・経済のシステムを活用して新しい場を生み出せるような事例を発見・考察した。生活世界のうち植民地化された部分の発見,考察,超克をめざして,ベルクソン,ドゥルーズ,ヴィゴツキー,そしてパフォーマンス心理学が活用できるものとわかり,次なる研究への準備も進められた。
また,教育の事例については,投稿論文を3件以上まとめるとともに,『戦後初期コア・カリキュラム研究資料集』の続編計4巻を編集・刊行でき,編者間の議論を通じても知見が得られた。この資料集に掲載した資料を多数活用した学会発表を行うこともできた。
以上を通じて,現在の総合的な学習やカリキュラムの全体構成,その始源としての新教育に関する次なる研究に資する情報や視点が得られた。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 通信端末による授業の場面展開-”自学共習”を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育

      巻: 910 ページ: 21 - 28

  • [雑誌論文] 学級の生活面と学習面-日本型への学校改革を解剖する2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 111 ページ: 52 - 59

  • [雑誌論文] 広い学力、「生きる力」を測定・調査する?-システムのためでなく個々の子どもの生活から2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 861 ページ: 36 - 37

  • [学会発表] コア・カリキュラムを志向する境界的な学校例 ―戦後初期の動向と冊子類をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会
  • [図書] 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第10・11・12・13巻 中学校編・附属校編補遺2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴,安井一郎,溝邊和成
    • 総ページ数
      2200
    • 出版者
      クロスカルチャー出版
    • ISBN
      978-4-908823-91-6

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi