研究課題/領域番号 |
17K04536
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
岸野 麻衣 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (80452126)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 保育者の専門性 / 園内研究会 / 省察 |
研究実績の概要 |
本研究は,保育実践について語り合う園内研究会において,保育場面から何をどう見て取り出してどう語るかという保育者が実践を省察する力量の問題に焦点を当て,「保育を見る目・語る力」として概念化し,こうした力量を形成する背景の園内コミュニティや社会・文化・制度的文脈を明らかにしようとするものである。 本年度は,前年度に引き続き,保育者たちの語りがどのように変容したのか,より長期的な展開の中で検討を行った。前年度と同じ園を対象とし,年間継続して園内研究会に参加し,参与しながら観察を行った。 ある地域では,4つの園のメンバーで結成した実践研究グループを中心に,公開保育研究会や各園の保育研究について企画運営を行う体制が組織されてきた。はじめは,実践研究グループが各園の保育を見て各園の保育者と感想を言っていくという,保育の見合いと感想の共有が行われた。やがて,一園に絞って実践研究グループを核としながら保育改革を推進しつつ,各園の事例共有を行うようにし,全体での報告や一人一言の発言に終わらないよう,小グループに分かれて,より省察的に語り合う場を組織するようになっていった。3年にわたるこうした基盤をもとに,実践記録を綴る取組を進め,各園で保育を見ての語り合いに加えて綴った実践記録を読み合い語り合う研究会が行われるようになり,継続的な取組がなされるようになっている。 これらのプロセスを整理した結果,保育を見る目・語る力を培う上で,保育を見合い語り合う風土を拡げ,実践を書いて検討することを日常化し,保育者それぞれが実践を省察し語り合い高めていく道具として実践記録を活用していく重要性が明らかになった。その背景では,各園の保育改革を推進するコーディネータのコミュニティが基盤となり,一園に閉じずにネットワークを結びながら実践を発展させていく地域的な文脈が重要な役割を担っていることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
出産・育児休業に伴う研究中断のため,データ収集・分析が中途となっている。
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今後の研究の推進方策 |
年度後半から次年度までの研究中断期間の園内研究会のプロセスについては,研究再開後に各園でインタビュー調査を行う。また,研究再開後の4月から再び各園の園内研究会に参加し,データ収集を再開する。このように,中断までに得たデータと,再開後に行う中断期間の園内研究会のプロセスに関するインタビュー調査によるデータ,研究再開後の参与観察データを合わせることで,統合的に分析を進めることとする。なお,対象となる各園においては,研究の中断についてはすでに了承を得て,研究再開後に改めて園内研究会に参加することについて許可を得ている。助成金については,これらのデータ収集に必要となる用具や消耗品,分析補助等の謝金として使用する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度途中で育児休業のため研究を中断したため。 研究再開後,改めてデータ収集に必要となる用具や消耗品,分析補助等の謝金として使用する予定である。また,研究再開後の年度が最終年度となるため,研究成果のまとめを行っていく。そのために,国内外の学会等に参加し,研究成果の報告と意見交流,情報収集等を行い,最終的には研究成果をまとめ,学術誌に投稿する。助成金は,これらの学会等への参加のための旅費,参加費等に使用する予定である。
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