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2017 年度 実施状況報告書

ニヒリズムを基底とした教育観の変容の分析と再検討

研究課題

研究課題/領域番号 17K04545
研究機関京都教育大学

研究代表者

相澤 伸幸  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20331259)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードニヒリズム / 宗教教育 / 道徳教育 / 教育哲学
研究実績の概要

本研究は、教育学におけるニヒリズムの受容能力の形成の実態、さらに今日の教育概念や形態がニヒリズムによってどのように変容する、あるいはしうるのかについて明らかにすることを目的とする。その目的を達成するために本研究は、(1)ニヒリズムを社会や生の基底や前提とした上で教育概念を再検討した上で捉え直し、ニヒリズムの受容能力であるニヒリスティック・ケイパビリティを社会的前提とする人間形成観の考察をし、(2)日本とドイツの教育におけるニヒリスティック・ケイパビリティ受容についての調査分析することで実践的な裏づけとしても考察する、以上の2つの解明をめざしている。
そこで、まず計画の1年目には、日本ではニヒリズムと教育の関係をこれまで追究してきたのは、主として宗教教育の分野であろうと考え、宗教教育と教育の関係についての研究に着手した。その過程において、実践的側面である学校での道徳教育についても考慮することで、より現実的な考察を進めた。具体的な内容としては、道徳教育に関する研究において宗教教育はどのように扱われてきたのか、これまでの先行研究を概観すると、3つの大きな傾向が見受けられた。そのうちの「宗教的情操」に着目することで、道徳科における宗教的教育の可能性について考察した。
以上のように研究を進めたことによって、編著書で1冊、全国誌において論文を1編、新聞記事1編、シンポジウム発表1編にまとめることができた。また並行して、海外の研究協力者と直接会って、次年度以降の計画についての協力をあらためて要請し、その方針についても確認するなど、次年度以降の計画についても準備を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

宗教教育に関する論文を執筆し、全国誌に掲載された。また、道徳教育についても編著書を出版し、成果の一端を社会に還元できたため。

今後の研究の推進方策

日独の教育におけるニヒリスティック・ケイパビリティ受容についての調査について準備し、できれば2年目にドイツの学校教育について実地調査できるようにする。

次年度使用額が生じた理由

調査の日程が先方と合わず、これにより出張の計画がいくつか先延ばしになってしまった。結果として次年度使用額が生じてしまったが、次年度では計画が修正できると考えている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 道徳科における宗教的教育の可能性についての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      相澤 伸幸
    • 雑誌名

      日本仏教教育学会『日本仏教教育学研究』

      巻: 26 ページ: 163-181

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会や地域創生と大学の使命2017

    • 著者名/発表者名
      相澤 伸幸
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 2701 ページ: 3

  • [学会発表] 道徳教育において宗教的教育はどこまで可能か2018

    • 著者名/発表者名
      相澤伸幸
    • 学会等名
      第5回仏教教育学研究会シンポジウム
  • [図書] 道徳教育のキソ・キホン2018

    • 著者名/発表者名
      相澤伸幸、神代健彦
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512780

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公開日: 2018-12-17  

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