研究課題/領域番号 |
17K04546
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
岡部 美香 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (80294776)
|
研究分担者 |
小野 文生 同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授 (50437175)
下司 裕子 (北詰裕子) 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (30580336)
室井 麗子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
白銀 夏樹 関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (00335712)
杉田 浩崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | アナロジー(類推) / 例示 / パトス / 教育思想史 / ヴェルブムとしての言語 |
研究実績の概要 |
本研究は、従来の近代教育学が追求してきた実証科学的に説明可能なevidence-basedな知に回収されない、例やアナロジーで語るしかないような知が、人間の生成・変容や教育といかなる連関にあるのかを、思想史的手法を用いて解明するものである。これを通して、近代教育思想史のなかにある(あった)合理化一辺倒ではないいくつもの思想の筋を掘り起こし、辿り直し、近代教育思想・教育言説の別様の筋立てを構想し直すことを目的としている。 最終年度にあたる2020年度は、2017・2018・2019年度に得られた成果を総合し、アナロジー的思考の意義をめぐる思想史的な展開の解明(ロゴスではなくパトスを軸とする思想史の解明、(近代)合理主義に至るラチオではなくH.-G.ガダマーが言うところのヴェルブム・メタフィジークの思潮の解明、さらにはそうした思想史や思潮が有する教育学的・人間形成的意義の考察)およびアナロジー的思考の今日および今後における学術的・社会的意義に関する考察を実施する予定であった。だが、コロナ禍の影響により会合の開催が困難となり、また、国内外の学会が軒並み中止になるなか、成果を発表して客観的な評価を受けることができなかった。 それでも、研究代表者・研究分担者がそれぞれ個別に研究成果を論文にまとめはしたが(本報告書「研究発表」の欄を参照)、個別の諸成果を総合し全員で総括的な考察をすることができなかった。それゆえ、本研究課題を令和3年度に繰り越し、研究を継続することとした。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
メンバーがそれぞれ分担している個人研究は進んだが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2020年度は、成果発表のための学会等が中止となったり、予定していた研究会が開催できなかったりという状態にあったため、個々の成果を総合し、総括的な考察をすることが十分にはできていない。また、論文が掲載される書籍の発行も、新型コロナウィルス感染拡大防止のための休業要請のために、結局、2020年度には刊行できず、2021年5月にようやく刊行の見込みとなった。
|
今後の研究の推進方策 |
2020年度を通じて、ZoomなどのICT機器を活用してオンラインで会議・研究会・学会を開催することが一般的に普及し、本科研のメンバー間でも、問題なく研究会を開催できるようになった。したがって、2021年度はオンライン研究会の場で、個々の研究成果を総合し、アナロジー的思考の意義をめぐる思想史的な展開の解明(ロゴスではなくパトスを軸とする思想史の解明、(近代)合理主義に至るラチオではなくH.-G.ガダマーが言うところのヴェルブム・メタフィジークの思潮の解明、さらにはそうした思想史や思潮が有する教育学的・人間形成的意義の考察)およびアナロジー的思考の今日および今後における学術的・社会的意義に関する考察を実施したい。また、2021年度中に研究成果を国内外の学会シンポジウム等で発表するとともに、2021年度ないしは2022年度のうちに書籍として刊行できるよう、準備を進める。
|
次年度使用額が生じた理由 |
2020年度に開催する予定であった研究会、国内外の学会での成果発表が、新型コロナウィルス感染拡大の影響により中止となったため、それに充てるはずだった旅費が次年度使用額として繰り越された。2021年4月末現在も、新型コロナウィルスの感染拡大状況は収まる兆しをみせてはいないので、繰り越された金額は、海外の研究者によるレビューに対する謝金、海外の学会誌への投稿、英文著書の刊行にかかる翻訳・英文校閲費用に転用することを検討したい。
|