• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

例示とアナロジー的思考に関する教育思想史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04546
研究機関大阪大学

研究代表者

岡部 美香  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80294776)

研究分担者 小野 文生  同志社大学, グローバル地域文化学部, 教授 (50437175)
下司 裕子 (北詰裕子)  青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (30580336)
室井 麗子  岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
白銀 夏樹  関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (00335712)
杉田 浩崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワードレトリック / スタイル(文体) / 物語論 / アナロジー / 教育学のことば / パトス論
研究実績の概要

本研究は、近代教育学が追求してきた実証科学的に説明可能な(すなわち、evidence-based な)知に回収されないような知、具体的には例やアナロジーで物語るしかないような知が、人間の生成・変容や教育といかなる連関にあるのかを、思想史的な手法を用いて解明することにある。コロナ禍のために研究の進展が遅れたが、最終年度の2022年度には成果発表の機会として次の2つのシンポジウムを開催した。一つは、「教育学の〈ことば〉シンポジウムⅠ レトリックとアナロジーの教育学的意味について」、もう一つは、「教育学の〈ことば〉シンポジウムⅡ 臨床的な学術研究とは」である。前者では、1980 年代から2000 年代にかけて 興隆した皇紀夫氏の臨床教育学(物語論)や鈴木晶子氏らの教育詩学と今日の教育(哲)学におけるレトリック・アナロジー論との対話を試みた。西村拓生氏、森祐亮氏、安喰勇平氏を登壇者に迎え、科研メンバーが司会・コメンテーターを務め、教育やそれに伴う諸概念(子ども、大人、教師、学校、そして人間など)について論じる際に、事例やアナロジーはいかなる意味をもち、いかなる作用を及ぼすと考えられてきたのかを振り返りつつ、教育(学)を思考するスタイル、語るスタイル(文体・語り様)の課題と可能性について議論した。後者では、大塚類氏、奥井遼氏、異分野(文化人類学)から白川千尋氏を登壇者に迎えて、可視化することが できないものごとや一義的に明示することができないものごとが充溢している人間の生の現実を、教育哲学のみならず、他の学問分野がいかに描き出し 、論じようとしてきたのか/しているのか、を学際的に議論した。これらの成果を受け、2023年度から、大阪大学・東京大学・同志社大学を中心とする臨床教育学研究会、大阪大学・同志社大学を中心とするパトス論研究会を立ち上げることになった。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 『教育学のパトス論的転回』を読む(2)――教育哲学研究のさらなる展開へ2023

    • 著者名/発表者名
      岡部美香・平石晃樹・生澤繁樹・森田伸子・小野文生・古波蔵香
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 28 ページ: 11-22

    • DOI

      10.18910/90191

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Nature, art, and education in East Asia: A collective paper of the ALPE<sup>1</sup>2023

    • 著者名/発表者名
      Hung Ruyu、Kato Morimichi、Kwak Duck-Joo、Okabe Mika、Lee Yen-Yi、Monzen Ayaki、Choi Sunghee
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: 14 Mar 2023 ページ: 1~10

    • DOI

      10.1080/00131857.2023.2185512

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Catastrophe memories and translation: An essay on education for endless narratives<sup>*</sup>2022

    • 著者名/発表者名
      Okabe Mika
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: 13 June 2022 ページ: 1~10

    • DOI

      10.1080/00131857.2022.2112947

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 教育学の〈ことば〉 シンポジウムⅠ レトリックとアナロジーの教育学的意味について2023

    • 著者名/発表者名
      岡部美香、西村拓生、森祐亮、安喰勇平、室井麗子、北詰裕子、白銀夏樹
    • 学会等名
      2022年度 日本教育学会・近畿地区理事会・大阪企画
  • [学会発表] 教育学の〈ことば〉 シンポジウムⅡ 臨床的な学術研究とは2023

    • 著者名/発表者名
      岡部美香、大塚類、奥井遼、白川千尋、杉田浩崇
    • 学会等名
      2022年度 日本教育学会・近畿地区理事会・大阪企画
  • [学会発表] What does it mean to be Clinical?2022

    • 著者名/発表者名
      Mika OKABE
    • 学会等名
      Round Table 2: Pedagogy of East Asia. 2022 Annual Conference of Korean Philosophy of Education Society
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Nature, Art, and Education in East Asia; Philosophical Connections.2023

    • 著者名/発表者名
      Ruyu Hung, Mika Okabe, etc.
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032294209
  • [備考] 教育人間学ホームページ「学術のイベント」

    • URL

      https://kyonin.hus.osaka-u.ac.jp/report/academic-events/

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi