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2018 年度 実施状況報告書

沖縄における「格差と学び」をめぐる臨床教育学研究ー教師教育の質的向上をめざして

研究課題

研究課題/領域番号 17K04561
研究機関琉球大学

研究代表者

村上 呂里  琉球大学, 教育学部, 教授 (40219910)

研究分担者 伊禮 三之  仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (00456435)
望月 道浩  琉球大学, 教育学部, 准教授 (10352642)
辻 雄二  琉球大学, 教育学部, 教授 (20272122)
山口 剛史  琉球大学, 教育学部, 准教授 (20381197)
武藤 清吾  琉球大学, 教育学部, 教授 (30441504)
長谷川 裕  琉球大学, 人文社会学部, 教授 (30253933)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード格差 / 学び / 沖縄 / 貧困 / 学力問題 / ケア的アプローチ
研究実績の概要

本研究は、貧困問題を抱え、全国学力・学習状況調査出発時において厳しい結果となった小学校と琉球大学との10年目となる共同研究に基づくものである。本共同研究においては、「豊かな学び」を基本とする学校文化づくり、教員文化づくり、学びの文化づくり、読書文化づくりを掲げ、学びに対するケア論的アプローチを試みている。今年度は、共同研究を体験した若手教師にインタビュー調査を行い、その考察を「貧困問題と学力問題の間で苦悩する地域で求められる教師の専門性とは何か」というテーマで日本臨床教育学会で発表した。若手教師が、学習スタンダードを基準とする評価のまなざしによって「学級崩壊するのでは」と自信喪失するなか、先輩教師と子どもの小さなエピソードを日常的に共有する体験を通して「子どもに寄り添う」ことの意味を認識し、教室/教科の内だけにとどまらないまるごとの子どもから出発する「豊かな学び」づくりと実践の取り組み、その豊かさを教師の専門性として認識していくプロセスを明らかにした。
一方で管理職を含めて5年以内で移動となる教員集団において、また全国学力・学習状況調査等の学力調査で、性急に数値的成果が問われるなか「豊かな学び」の文化を継承する困難に直面している。そのため数値的検証として、フィールドとする小学校の10年間にわたる全国学力・学習状況調査調査の結果を分析し、「学校に行くのは楽しい」という学校体験への肯定的感覚を多くの子どもたちが相対的に「学力」の好結果を支えていた可能性や、「自分の考えを発表する機会」を設けるなど子どもたちの主体性を生かした授業を作り出していたことが、「学力」の好結果につながっていた可能性を明らかにした。学力格差を克服する上で、「温かい居場所のある学校づくり」「子ども理解に基づき、主体性を引き出す授業づくり」等が有効であることを数値的に検証し、その結果を小学校と共有した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年度、本研究がフィールドとする学校における実践事例集『海と空の小学校から学びとケアをつなぐ教育実践 自尊感情を育むカリキュラムマネジメント』(明石書店、2018年)を刊行し、今年度はその書に収められた実践事例を書いた教師たちへのインタビュー調査を行い、その分析を学会発表した。またこの学校における全国学力・学習状況量差の結果について詳細に検討した。そのような意味でおおむね順調に進展している。ただし論文化と成果の発信には至っておらず、最終年度にまとめに力を注ぐ必要がある。

今後の研究の推進方策

今年度は最終年度であるために、研究の論文化を行うとともに、困難を抱えた地域にねざした教師教育の質的向上に関するシンポジウムを行う予定である。その内容を広く学校現場や行政に発信し、研究内容を還元できるようにリーフレットを作成し、配付していきたい。

次年度使用額が生じた理由

今年度、校長職のために予算の執行が十分にできない研究分担者が生じた。次年度は、校長職を離れるため、研究時間を確保できるため、次年度において教員に対するインタビュー調査とそのとりまとめのために使用する。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] 貧困問題と学力問題の間で苦悩する地域で求められる教師の専門性とは何か2018

    • 著者名/発表者名
      望月道浩、村上呂里、山口剛史、辻雄二
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
  • [学会発表] 困難を抱えた地域における教師の専門性の探究―伴走者である教師教育者として2018

    • 著者名/発表者名
      村上呂里
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 貧困に対するペダゴジックなまなざし─学校教員のそれについての事例的把握及び理論的考察2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川裕
    • 学会等名
      唯物論研究協会第41回研究大会
  • [学会発表] 社会とその変動をどう捉え、教育目標をどう設定するか―〈生活世界とシステム〉という視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      長谷川裕
    • 学会等名
      教育目標・評価学会

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公開日: 2019-12-27  

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