研究課題/領域番号 |
17K04574
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
齋藤 千景 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (50618163)
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研究分担者 |
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
鹿野 裕美 宮城大学, 看護学群(部), 准教授 (40510631) [辞退]
三森 寧子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (70633395)
鎌塚 優子 静岡大学, 教育学部, 教授 (80616540)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 養護実習 / 実習指導 / 指導養護教諭 / サポートガイド |
研究実績の概要 |
本研究の目的は養護教諭の専門性の向上を目指した養護実習のスタンダードモデルを開発することである。2019年度は以下を実施した。 ①養護実習受け入れのためのサポートガイドを作成する資料とするために養護教諭にインタビューした調査結果を論文発表した。②サポートガイド2018年に作成した養護実習受け入れのためのサポートガイドの評価を実施し、結果を論文発表した。③ケースメソッド教育の研修会を開催した。以下それぞれの概要を説明する。 ①2018年に初めて実習指導を経験した養護教諭6名に半構造化面接を行った。結果、指導養護教諭は指導を通して、自分実践を見つめなおす機会、養護教諭という仕事の理解の学びを得ていた。一方で実習の内容や方法、校内連携や指導者としての在り方について困難を抱えていることが明らかとなった(千葉大学教育学部研究紀要,68(1):53-58) ②2019年4月~8月に養護教諭を対象にサポートガイドについて実習目的・目標、実習内容、実習計画例、実習の評価、サポートガイドの総合的な評価の5項目について自記式質問紙にて評価を求めた。結果、実際にサポートガイドを使用した約7割の養護教諭が指導に「役立った」と回答し、サポートガイドの有効性が示された。一方で計画例と評価の項目に課題が残った。(埼玉大学紀要教育学部69(1)65-75) ③2018年度に引き続き、実習の事前指導及び指導者養成にも効果的であるケースメソッド教育について研修会を2019年9月15日に実施した。丸尾聰教授(事業構想大学院大学)を講師とし、14名の参加者があった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
作成したサポートガイドの評価を受けて、サポートガイドを修正をすることを計画していた。しかし、台風の影響で学会及び会議が中止となり、予定通り研究を進めることができなかった。現在、修正作業は進んでいるため、最終調整のみを残すことになっている。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度が研究の最終年度であったが、以下の課題が残されたため、延長をした。具体的には以下の2つを実施し研究のまとめとする。①サポートガイドの加筆修正し完成させる。また、サポートガイドを多くの養護教諭に使用してもらえる方策を検討する。②ケースメソッド教育を用いた養護実習(事前事後指導)をサポートする教材作成し、学生及び指導養護教諭を対象に実施し、その効果を評価する。
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次年度使用額が生じた理由 |
昨年度が最終年度であったが、研究内容をより洗練するために1年間期間を延長した。
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