研究課題/領域番号 |
17K04592
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研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
赤沢 真世 佛教大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 小学校外国語 / 文字指導 / 評価 / フォニックス / 教育方法学 |
研究実績の概要 |
令和2年度は、研究の目的の二つの柱(1)入門期英語教育における子どもの言語経験の蓄積・記録に基づく評価の理論的研究、および(2)小学校でのリサーチによる文字指導における評価の実態把握と評価方法の提案、について、以下のように進めた。 まず(1)においては、コロナ禍において海外出張が不可能であったため、これまで収集したReading Recoveryの図書やESL(第二言語習得)に関する書籍、文献を再度検討し、とくに形成的な評価とその記録を蓄積し、指導に生かす理論と方法について研究を整理した。また、日本における特別支援の領域で展開されている、読み書きのつまずきを把握するための検査や支援について資料を収集し、検討を進めた。 (2)については、2020年度から始まった小学校外国語の新教科書を全会社分入手し、とりわけ文字指導と評価の在り方について、指導書、教科書会社HPに至るまで情報を収集し、整理、検討を行った。また、教科書準拠で作成されている業者テストも入手し、現場の教員とともに検討を行った。ただし、2020年度は小学校現場において、子どもの実際のつまずきについて参与観察における児童の実態の把握を行ったり、担当教員への簡単なインタビューを通してルーブリックを具体的に検討する時間が取れなかった。研修などの場面で教師たちにアンケート調査や聞き取り調査を行い、実態としてどのような評価を行っているのかの実態を掴む予備調査の段階にとどまっている。ただし、そうした方向性については、各地の教員研修において発信した。また、文字指導の実態把握について、質的な調査がより求められると考え、2021年度に調査方法の変更をしたうえで、調査を実施する方向である。なお、教科書分析の成果を佛教大学教育学部学会紀要へ研究論文として投稿し、発信している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究目的の(1)について、文献調査は順調であるが、コロナ禍の状況で海外渡航が不可能であったため、学校現場への訪問調査ができなかった。実施形態を変えて、インタビュー調査を行えるように変更予定である。(2)についても、教科書分析など、文献研究は順調に進んだものの、コロナ禍において学校実践現場における参与観察が多く行えなかった。学校現場に入ることが容易ではなかったため、教員研修においてルーブリックや評価の在り方に対する意見や疑問点を集約できたものの、より詳細な意見や実態調査は難しい状況であった。
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今後の研究の推進方策 |
研究目的(1)については、今後も渡航は容易ではないことから、アメリカ等のReading Recovery,Whole Languageのオンライン会議に参加して知見を得るとともに、ZOOM等を利用したインタビューを設定し、実践的知見を得るなど、方法論を変更し、研究を進める。 研究目的(2)については、研究協力校を絞りつつ、質的な研究を重視して実態把握するとともに、評価方法を実践の場で提案し、吟味したものを成果として発信する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のため、研究目的(1)での海外渡航の断念、目的(2)での国内訪問の断念を行った分の出張旅費が未使用額として残っている。次年度においても、渡航や国内訪問出張の難しさは依然続くため、研究方法の変更を行い、例えば授業記録を取ってもらい分析を行うなど、その費用にあてる。また、その分オンラインでのやり取りのなかで、交通費にかかっていた費用を用いて、新たに中学校新教科書の資料収集・分析を加えたり、資料パンフレットの作成の過程での学校現場からのフィードバックの費用としたい。
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