研究実績の概要 |
平成30年度の研究実績は大別して5つある。①本研究が俎上に載せてきた女性教育家のフィンレイ・ジョンソンの著作 Dramatic Method of Teaching からジェンダーの言説を抽出するため、それに関わるターム(girl, home making,sewing, cooking, boy, geography,community, family, natural,poem etc)がどのように散在しているかを精査した。②昨年度の研究成果を、海外研究協力者とともに英語論文 Space and Time in the Creative Curriculum: Drama and education in two island nations in the early twentieth centuryと題して執筆した。③昨年度、ウィンチェスター大学で開催された国際学会で発表した上記の著作の訳者・霜田静志についての女性観に関する原稿を論文 An Eastern progressive: Seishi Shimoda as a conduit of innovation between UK and Japan としてまとめた。④第8回国際フレーベル学会(9月、広島)にて、海外研究協力者とともに、本研究が俎上に載せているもう一人の女性教育家のE.P.Hughes とその弟子の安井てつに焦点を当て、Transcultural collaboration for personal development in early childhood education: Tetsu Yasui and Elizabeth Hughes と題して共同発表した。⑤以上を総合し「インターナショナルからトランスナショナルへの交錯史」探訪-イギリス教育史家の葛藤と矜恃-」と題して執筆した。
|