研究実績の概要 |
本研究は、理工学系学生に対するテクニカル英語教授法の一環として、英語プレゼンテーションおよびディスカッションスキルの向上を目指す教授法およびその評価法の開発を目的とした。 テクニカル英語プレゼンテーションの評価法としては、Engineering and Professional Communicationにおける4つの分野(Content, Delivery, Visuals, Q&A)の37項目を採用した。さらに、英語コミュニケーション能力の評価の客観性を高めるために、音声データ分析ソフトウェアPraatを用いて、低周波から順に第1~3フォルマントをプロットすることで、Delivery分野に関する評価指標のビジュアライゼーションを図ることができた。従って、高度な音声データ分析手法を用いて英語プレゼンテーションの評価に加えることで、教育現場において客観的かつ科学的な評価手法の提供を目指すことができた。
音声データの比較分析による評価の客観性の向上をより一層高めるために、英語プレゼンテーション評価項目の評価・分析データを、論文・学会発表用の資料として整理した。実践的なテクニカル英語コミュニケーションの教授法および評価方法を明らかに示すため、ワークショップに参加した学生のプレゼンテーションスキルとディベートスキルの評価・分析データをビジュアルデータとして、最終的に論文・学会発表用の資料としてまとめた。 なお、多国籍ワークショップにおいては、テクニカルなイシューを含むグローバル環境問題について議論し、その関連内容に関する英語ディスカッションの評価を行った。この評価にも、音声データ分析法に基づく客観的な指標が活用され、学生のコミュニケーション能力の向上に寄与したことが判明された。
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