研究課題/領域番号 |
17K04602
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研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
小池 孝範 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (80550889)
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研究分担者 |
小松田 儀貞 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 准教授 (00234881)
清多 英羽 青森中央短期大学, その他部局等, 准教授 (70557800)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 社会的包摂 / 包括型社会 / シティズンシップ教育 / キャリア形成 |
研究実績の概要 |
本課題は、社会的包摂の視点から地域コミュニティにおける具体的取り組みを検討し、その意義を検討すること、また、その成果を学校教育に活かすこと、並びに包括型社会の実現に向けて、地域コミュニティにおける取り組みと学校との連携・協働のあり方を探ることを目的とする研究である。 今年度は研究計画にしたがい、①学校と地域の連携及びシティズンシップ教育の分析、②福祉政策・地域社会におけるシティズンシップの形成と展開、③キャリア形成の視点から地域社会における取り組みの分析、④藤里町等における聞き取り・観察調査を行った。 ①については、学校教育におけるシティズンシップ教育のあり方について、戦後期の公民教育構想、近代市民社会黎明期における国民教育をてがかりに検討するとともに、生徒指導及び校種連携の視点から学校と地域の連携のあり方を探った。②については、今年度も主として地域社会におけるアートを通じた社会的包摂の実践事例について調査研究を進め、秋田県内のほか山形、福島、新潟等各地のアートプロジェクトの視察を通して知見を広げた。③については、キャリア教育を軸とした地域社会との連携のあり方を検討した。④については、藤里町の社会的包摂の取り組みについて引き続き調査を行うとともに、秋田県内のこども食堂、地域住民の社会教育等の拠点として成果をあげている北秋田市民ふれあいプラザ等に訪問し、より広い視点から地域コミュニティにおける具体的取り組みを調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初計画に基づいておおむね順調に研究を実施している。ただし、当初計画より社会的包摂を行っている対象を拡大したことから、より包括的な視点をもって研究を進めていく。
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今後の研究の推進方策 |
研究最終年度を迎えることから、これまでの成果をもとに包括型社会の確立に向けた地域コミュニティと教育の連携・協働に向けた総括的研究を進め、所期の目的に向けたまとめを行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
購入予定の図書のなかで刊行が延期または中止となったものがあったこと、研究分担者等となっている科研費研究等と重複した学会参加について、他の費用でまかなったため。
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