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2017 年度 実施状況報告書

校長のリーダーシップの日本的特徴に関する研究:ルーティンとツールに着目して

研究課題

研究課題/領域番号 17K04607
研究機関東京大学

研究代表者

勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード校長 / 学校経営 / 日本的特徴 / ルーティン / ツール
研究実績の概要

初年度は、学校経営におけるルーティンやツールにはどのようなものがあり、それらを校長はどのように用いており、またどのように意味づけているかを明らかにすることを目的として研究協力校への訪問調査を実施した。
研究協力校は研究計画時に予定した9校から6校に変更して、訪問調査(学校経営関連資料の収集と校長インタビュー)を各校で複数回実施した。その結果、研究代表者のこれまでの研究により、その日本的な特徴が見出されていた教員評価における「評価面談(evaluation meeting)」に加え、校長が自己の学校経営理念や方針を教職員に伝え浸透を図る手段としての「通信」が特に興味深い分析対象として浮上した。現在、校長のリーダーシップ実践を媒介するツールとして、この「通信」が担う機能に注目して、収集したデータの分析を進めている。
校長のリーダーシップの日本的特徴に関する比較文化的視点からの考察を深めることを目的として、国際会議において「評価面談」の機能に関する研究発表を行った。「評価面談」が学校経営の道具的(合理的)機能と情緒的機能の両方を満たす日本的な学校経営ツールであるという発表内容に対し、ポルトガル、スウェーデン、オーストラリア、韓国、中国の研究者から有益なコメント、及び今後の研究の進め方に対する示唆が得られた。これとは別に、国外の研究協力者とe-mailとスカイプにより継続的に研究協議を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

調査研究校への訪問調査によるデータの収集と分析については、研究協力校数を変更したが、集約的に実施して、計画どおりに進展している。校長のリーダーシップに関する比較文的考察についても、国外の研究協力者との研究協議が進んでいる。

今後の研究の推進方策

次年度には、研究協力校への訪問調査により文書資料の収集とインタビューを継続して実施しながら、得られたデータの分析に一層注力する。また、研究協力校を対象とした事例研究より得られた知見をベースに質問紙調査を実施する計画である。国外の研究協力者と研究協議を継続しながら、比較文化的考察についても一層の進展を図る。

次年度使用額が生じた理由

国内の研究協力者(大学院生)と研究協力校への訪問調査(文書資料の収集とインタビュー)を分担して実施する計画であったが、研究協力校を絞ったこともあり、研究代表者のみで実施することができたため、人件費・謝金が未使用となった。次年度は質問紙調査を実施する予定であり、大きな支出が予定されるため、その分に充当する。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Universidade do Minho(ポルトガル)

    • 国名
      ポルトガル
    • 外国機関名
      Universidade do Minho
  • [国際共同研究] University of Waikato(ニュージーランド)

    • 国名
      ニュージーランド
    • 外国機関名
      University of Waikato
  • [国際共同研究] 清州教育大学(韓国)

    • 国名
      韓国
    • 外国機関名
      清州教育大学
  • [国際共同研究] University of Tennessee(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Tennessee
  • [学会発表] How do teacher evaluation practices affect school leadership in Japan?2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M.
    • 学会等名
      8th Biennial Conference on Teachers and Teaching, International Study Association on Teachers and Teaching
    • 国際学会
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会
    • 総ページ数
      418
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      ISBN978-4-7620-2735-2
  • [図書] Avaliacao das Aprendizagens e Sucesso Escolar: Perspetivas Internacionais2017

    • 著者名/発表者名
      Flores, M.A. et.al.
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      De Facto Editores
    • ISBN
      ISBN978-989-8557-83-4

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公開日: 2018-12-17   更新日: 2022-02-21  

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