研究課題/領域番号 |
17K04608
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小国 喜弘 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60317617)
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研究分担者 |
星加 良司 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (40418645)
堀 正嗣 熊本学園大学, 社会福祉学部, 教授 (60341583)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | インクルーシブ教育 / 排除 / 包摂 / 特別支援教育 |
研究実績の概要 |
本年は、インクルーシブ教育に関する理論的実践的な整理を行うとともに、歴史的な整理を行うことになった。理論的な整理については、インクルーシブ教育に関する翻訳を進め、公刊にほぼ目処がつくことになった。また、インクルーシブ教育に関する教職課程用教科書についても担当部分の執筆を終え、あとは公刊を待つ状態となっている。 また、心理的安全性教育についても、基礎的な文献の収集を行い、インクルーシブ教育との接合を可能にする基盤を整備した。 また、歴史的な整理についても、改めて資料を蒐集したり、研究会を開催し、特別支援教育の制度化過程についての再検討に着手している。 good practiceの収集については、コロナ禍で実地調査が困難であったことから、オンラインの研究会を活用し、各地のインクルーシブ教育事例の報告の収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍が継続してしまったことで、現地での調査が困難であり、かつ海外の先進事例の調査も行い得なかった。
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今後の研究の推進方策 |
夏以降、コロナの収束が見込まれることから、これまで出来なかった資料の収集や現地調査などを行い、研究を完成させたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により、現地調査を遂行することができず、予算額の残が生じてしまった。
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