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2020 年度 実績報告書

コミュニティ・スクールにおける地域コーディネーター養成と持続可能な研修の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04615
研究機関信州大学

研究代表者

青木 一  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90754341)

研究分担者 伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)
安達 仁美  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30506712)
多田 孝志  金沢学院大学, 文学部, 教授 (50341920)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード地域コーディネーター / スクール・コミュニティ / ファシリテーション / 一体的好循環 / 6つのTION / 持続可能 / コミュニティ・スクール / ワークショップ
研究実績の概要

「子どもの育ち」と「コミュニティの豊かさ」の一体的好循環を生み出す「スクール・コミュニティ」の創造は、「チーム学校」とそれをつつみこむ地域社会の 人材を繋ぐ地域コーディネーター の存在がきわめて重要となる。地域側と学校側の絆を繋ぎ、共に学び、共に考える総合窓口として、また、連携・協働そして 補完し合うネットワークの要として、中心的な存在だからである。そこで本研究は、コミュニティ・スクールを支える地域コーディネーターに求められる役割・ 力量を明らかにし、その結果を踏まえて、地域コーディネーターの養成プログラムと持続可能な研修プログラムを、個人の力量、地域の実情に応じて開発することを目的とし4年計画で実施した。 3年目の研究では、世界のスクール・コミュニティ先進地域であるブレッケ(スウェーデン)、レッジョ・エミリア(イタリア)を調査し、わが国ののコミュニティ・スクール推進校(地域)と比較分析を行った。その結果、「6つのTION] が有効であるという共通性を見出せた。すなわち、地域コーディネーターに必要な資質・力量として、「ファシリテー ション」「コミュニケーション」「インフォメーション」「ロケーション」「アクション」「リフレクション」である。とりわけ「ファシリテーション」の重要性が顕著であるという結果が出た。そこで最終年度である2020年度、地域コーディネーター養成プログラムと研修プログラムの開発に着手し、近隣の 教育委員会と連携のもと、「ファシリテーション研修」を企画・運営した。具体的には「コミュニティ・スクールを持続可能にする地域コーディネーター研修― DVDワークショップ編―」と題し、動画による研修の補完教材の作成を開始し、完成に至った。現在WEB配信による公開を行っている。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] スクール・コミュニティにおける「子どもの育ち」と「コミュニティの豊かさ」をつなぐ一体的好循環の検討 ―ブレッケ(スウェーデン)とレッジョ・エミリア(イタリア)に学ぶまちづくりー2021

    • 著者名/発表者名
      青木一 勝山優子
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 第15号 ページ: 50-64

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小・中・高等学校におけるオンライン授業の可能性と課題2020

    • 著者名/発表者名
      青木一 後小路正人 大畑健二 鎌倉大和 百瀬雅也
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要「教育実践研究」

      巻: 19 ページ: 61-69

    • オープンアクセス
  • [学会発表] スクール・コミュニティにおける「子どもの育ち」と「コミュニティの豊かさ」をつなぐ一体的好循環の検討 ―ブレッケ(スウェーデン)とレッジョ・エミリア(イタリア)に学ぶまちづくりー2021

    • 著者名/発表者名
      青木一 勝山優子
    • 学会等名
      日本学校教育学会
  • [備考] コミュニティ・スクールを持続可能にする地域コーディネーター研修ワークショップ編

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=HPb4vBWFmvo

  • [備考] スクール・コミュニティにおける「子どもの育ち」と「コミュニティの豊かさ」をつなぐ 一体的好循環の検討

    • URL

      https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/2000006

  • [備考] 教育実践研究19号 「小・中・高等学校におけるオンライン授業の可能性と課題」

    • URL

      https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/22132

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公開日: 2021-12-27  

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