研究課題/領域番号 |
17K04623
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
諏訪 英広 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (80300440)
|
研究分担者 |
高谷 哲也 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
湯藤 定宗 玉川大学, 教育学部, 教授 (20325137)
林 孝 広島大学, 教育学研究科, 特任教授 (30144786)
柏木 智子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 教員評価 / 納得度 |
研究実績の概要 |
2017年度に実施した質問紙調査における自由記述データの分析結果を,日本学校改善学会福岡大会にて発表した。発表の概要は,以下の通りである。 本発表の目的は,「自由記述データ(質的データ)に対するテキストマイニングの分析手法を用いて,勤務評価の結果に対する納得度の向上の関連・影響要因を構造的に捉えること」であった。分析の結果,以下の知見が得られた。 ①「納得度」の向上の関連・影響要因として,授業・子どもの様子を見ること,公正・公平な客観的判断,成果・処遇反映の説明,校長との関係といった要因,ないしは条件が明らかになった。②一方で,教育現場になじまない制度,仕事内容の相違による評価の難しさといった,「納得度の向上」を考慮する以前の否定的問題認識の強さも明らかになった。③特に,共起ネットワーク分析による一つの知見として,「仕事内容の違いがあるゆえに,授業や子どもの様子などをよく見て(観察して),公正・公平な客観的な判断を行ってほしい。さらには,それらの判断に基づく,(評価の)結果や処遇反映に関する丁寧な説明をしてほしい」という構造ないしはストーリーが推察された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究目的に照らした時,最終年度実施予定の質問紙調査実施時期は,2020年2月が適当であった。しかし,対象県の調査協力者との事前相談の結果,新型コロナウイルス感染症の影響が出始めた時期とも重なり,年度末の実施は難しく,年度が明けてからの実施が望ましいとの助言をいただいた。研究倫理の観点からも調査協力者の意向を尊重する必要があると判断した。よって,最終年度翌年度(2020年度)の実施を決定した。
|
今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルス感染症の影響により,質問紙調査の実施は困難を極めることが予想される。よって,従前以上に協力者に対する配慮を行い,当初予定よりも規模を縮小して実施したい。
|
次年度使用額が生じた理由 |
研究目的に照らした時,最終年度実施予定の質問紙調査実施時期は,2020年2月が適当であった。しかし,対象県の調査協力者との事前相談の結果,新型コロナウイルス感染症の影響が出始めた時期とも重なり,年度末の実施は難しく,年度が明けてからの実施が望ましいとの助言をいただいた。研究倫理の観点からも調査協力者の意向を尊重する必要があると判断した。よって,最終年度翌年度(2020年度)の実施を決定した。 2020年度は,実施規模を縮小させた調査の実施を計画している。
|