研究課題/領域番号 |
17K04642
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研究機関 | 國學院大學 |
研究代表者 |
神長 美津子 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (80353390)
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研究分担者 |
日浦 直美 関西学院大学, 教育学部, 教授 (80181056)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | ミドルリーダー / 園組織 / 園内研修 / 研修システム / 組織風土 / 幼稚園 / 同僚性 / カリキュラム・マネジメント |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、幼稚園におけるミドルリーダー育成のための現代的な研修システムの開発であり、ミドルリーダーが育つ園の組織風土にはどのような共通点があるかついて、とくに園内研修の進め方との関連に焦点を当て、これまで先行研究分析やインタビュー調査等をもとに検討してきた。その結果、保育者が「保育者としての専門性」を磨き、園の「実践の中核としてのミドルリーダー」としての資質を獲得していく背景には、園の組織風土として、①保育者間に同僚性がある、②保育者として力を発揮し成長できる場である、③設置者や管理職からの支援がある、④カリキュラム・マネジメントを通して、園の方針等がわかりやすく、園の理念や保育観を教職員が共有している、⑤革新性があり新たな取組みができる体制にある等が重要な要因であることが明らかになり、これらの要因を反映する組織と、その研修システムを構築することが課題であることを確認した。その上で、幼稚園(幼保連携型の認定こども園を含む)において「実践の中核としてのミドルリーダー」が育っていく背景にある研修システムについて、どのような意識されているかや、園内研修やその他の研修ではどのようなことが行われているかを把握することを目的として、質問紙調査を実施した。質問紙調査に当たっては、①~⑤の要因は園組織の中での立場によって受け止め方の違いがあるので、園長、ミドルリーダー、新任の三者を対象とした。今後、これらの調査結果をもとに、共同研究者間で意見交換をし、幼稚園においてミドルリーダーが育つ条件をまとめ、現代的な研修システムの提案することにより、幼児教育の質の向上に繋げていきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2019年度において、神奈川県、兵庫県、栃木県、新潟県の幼稚園教員に対する質問紙調査を実施するにあたって、共同研究者それぞれの大学において、研究者本人と調査研究に係る倫理審査を受ける手続きを実施したが、各大学の倫理審査委員会の方針に従って調整することに時間を要してしまい、当初予定していた実施の時期が遅れ、2月に実施することとなった。4月から集計の作業に入っている。
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今後の研究の推進方策 |
2020年4月現在、質問紙調査の集計中である。また、現在、コロナ禍による緊急事態宣言を受け、共同研究者による研究会等の日程がとれていないが、質問紙調査の集計結果については、今後、オンライン会議などにより検討を重ねていく予定である。また、質問紙調査の結果について、日本乳幼児教育学会第30回大会に発表をし、研究の成果を紀要にまとめていきたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
現在継続中の質問紙調査の印刷、配布、集計に係る経費と、更に本研究紀要の印刷費に充てる予定である。
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