• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

保育者のキャリア発達に応じた子どもとの関係構築プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04650
研究機関桜花学園大学

研究代表者

上村 晶  桜花学園大学, 保育学部, 教授 (60552594)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード保育者 / 子ども理解 / 関係構築プロセス
研究実績の概要

本研究の目的は、保育者の子ども理解を関係性の視座から問い直し、保育者のキャリア発達に応じた「子どもとわかり合おうとする関係構築プロセス」を質的に解明することである。2019年度は、2017・2018年度に実施した保育者(N=10,1-16年目)への月1回のインタビューデータを基に、テーマ分析及び発生の三層モデル(TLMG)を踏まえた複線径路・等至性モデリング(TEM)で分析し、保育者のキャリア発達に応じた“わかり合い”の差異を明らかにした。1年のプロセスの中で、わかり合えた予感を抱き始めた関係促進場面とわかり合えた確信を抱いた確信生起場面の価値変容に着目した結果、以下の特徴が見出された。
1)保育者のキャリア発達に応じて“わかり合い”を捉える視座が異なり、初任若手期(1-5年目)は保育者視座から相互関係視座への転換が徐々に図られること、中堅前期(6-10年目)は、相互関係視座と本児視座を往来しながらわかり合えた実感を有していること、中堅後期(11年目以上)は本児視座を経由してから相互関係視座に立ち戻って本児視点・俯瞰的視点からわかり合えた実感を抱いていることが見出された。
2)“わかり合い”を捉える判断根拠は、キャリア発達に伴い、外部状況との比較から徐々に保育者自身と本児の関係性自体に焦点化することが見出された。
3)“わかり合い”に影響を及ぼす背景要因として、実践コミュニティ要因・保育者特性自覚化・保育者の志向性が見出された。
よって、保育者のキャリア発達に伴う子ども理解の深化とは、“わかり合い”を捉える多様な視座の転換・獲得を通した関係性の変容であることが示唆された。また、保育者の子ども理解とは、子どもと“わかり合い”を生成していく協働的な営みであり、二者間のみに閉じられた理解ではなく多様な文脈との往還を踏まえながら常に生成・変容していく開かれた理解であることが見出された。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 保育者と子どもの関係構築プロセスの変容と要因(2)―若手期の保育者に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      桜花学園大学保育学部研究紀要

      巻: 21 ページ: 19-42

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者と子どもの関係構築プロセスの変容と要因(1)―初任期の保育者に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      桜花学園大学保育学部研究紀要

      巻: 20 ページ: 19-39

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「年度途中のクラス担当者変更」は保育者と子どもの関係構築プロセスにどのような影響をもたらすのか : 保育者の葛藤の諸相に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 57(3) ページ: 32-43

    • DOI

      https://doi.org/10.20617/reccej.57.3_32

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 支援を必要とする子どもとわかり合おうとする関係構築プロセス ―関係構築に影響を及ぼす背景要因に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
  • [学会発表] 保育者と子どもの関係構築プロセスの変容と要因(3)2020

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
  • [学会発表] 保育者と子どもの関係構築プロセスの変容と要因(2)2019

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
  • [学会発表] How does a young teacher in Japan build relationships with a young child through mutual understanding?2019

    • 著者名/発表者名
      Aki UEMURA
    • 学会等名
      EECERA 29th Annual Conference
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi