• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

財政縮減期における米国州立研究大学の学術経営

研究課題

研究課題/領域番号 17K04676
研究機関東京大学

研究代表者

福留 東土  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード学術経営 / 州立研究大学 / ガバナンスとマネジメント / 教育プログラム運営 / 戦略計画 / 大学院教育と学士課程教育 / 質保証システム / 日米比較
研究実績の概要

本研究では、アメリカの州立研究大学が、その教育・研究・社会貢献に関わる各種の学術活動を、部局レベル・全学レベルの双方で、いかに枠付けながら戦略的・機動的経営につなげているのかについて考察を行った。アメリカの学術経営の実態を個別大学の事例に即して実証的に明らかにするとともに、日本の大学、中でも特に国立大学法人の学術経営に対する示唆を得ることを目的としている。研究最終年度には主に以下の3つの課題に取り組んだ。

①<学士課程教育>全学的観点に立った学士課程教育のイニシアティブという視点から、サービス・ラーニングとコミュニティ・エンゲージメントに着目し、これら全学レベルでの取り組みをいかに編成し、組織や教育プログラムとして学内に根付かせ、学生教育と地域貢献とを統合的に達成しているのかについて考察した。
②<大学院教育>大学院教育を教育と研究、さらには社会に対する人材輩出の結節点として位置付け、その人材育成について、研究者養成と専門職養成という二つの機能を、部局レベルにおいていかに統合すると同時に分離させて経営を行っているのかについて検討した。
③<ガバナンスとマネジメント>州立大学のガバナンスとマネジメントの基本構造について包括的観点から考察をまとめ直す作業を進めた。具体的には以下の3点に着目した。(1)外部者によって構成される理事会が最終意思決定を担う市民支配(素人支配)、(2)部門ごとに特化した専門職によって編成される全学執行部および全学機構を支える専門スタッフ、(3)学内で全学執行部と全学教員組織とが並立し、教学事項を中心に相互にチェック&バランスを行いながら運営を進める共同統治。これら3つを軸としながらガバナンスの実態にアプローチした。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] アメリカ学士課程教育における学生エンゲージメントの展開―ペンシルバニア州立大学における改革を事例として―2020

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      兵庫高等教育研究

      巻: 4 ページ: 59-69

  • [雑誌論文] 人文社会系博士課程における大学院教育改革2020

    • 著者名/発表者名
      柴田研三郎、福留東土
    • 雑誌名

      兵庫高等教育研究

      巻: 4 ページ: 137-152

  • [雑誌論文] 日本の大学におけるサービス・ラーニングの動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 59 ページ: 120-138

  • [学会発表] アメリカ研究大学のガバナンス2020

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      自民党行政改革推進本部研究会
  • [学会発表] Service Learning and Community Engagement in Japanese Higher Education: Looking for the Future Possibility of Sustainable Development of Local Community2019

    • 著者名/発表者名
      Hideto Fukudome
    • 学会等名
      2019 Annual Conference of Comparative and International Education Society (CIES)
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学の理念・制度・歴史から考える公立大学の使命と課題―地域・ガバナンス・教育2019

    • 著者名/発表者名
      福留東土
    • 学会等名
      公立大学協会政策研修
  • [図書] 大学教授職の国際比較2020

    • 著者名/発表者名
      有本章編
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1569-2
  • [図書] 大学マネジメント論2020

    • 著者名/発表者名
      小方直幸編
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4595322075
  • [学会・シンポジウム開催] The Rise of Online Learning in the U.S.2019

  • [学会・シンポジウム開催] Stanford Program on Cross-Cultural Education and Japan-US Friendship Exchange2019

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi