• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

イランの思考表現スタイルと学校文化ー日米仏との比較からー

研究課題

研究課題/領域番号 17K04681
研究機関名古屋大学

研究代表者

渡邉 雅子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (20312209)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードイラン / 思考表現スタイル / 国語教育 / 歴史教育 / 大学入試比較 / 作文教育
研究実績の概要

2018年度は、現地調査が叶わなかったため、翻訳が終了した歴史・社会科教育の教科書と作文の教科書の分析を、フランスの歴史教育教科書及びフランス語(国語)教育の教科書、バカロレア試験における論文の書き方の指南書と比較しつつ、イランの書き方・語り方の特徴を抽出する事に専念した。イランの作文教育の教科書からは、5パラグラフエッセイの型を基本にしながらも、イランの国語教育のテーマに頻出する四季や家族、正しく生きる道筋などを扱うことにより、定型化された作文教育が行われている事がうかがわれる。書く事に関して新しい技術を取り入れながらも、それをいかにイランの文化的な文脈に沿うように使えるかに注意が払われているのが分かる。イランでは大学入試はマークシート方式で行われ、一切書くことが求められないため、小論文の比較分析は難しいが、文献調査からは、エッセイの様式は取りながらも言葉の定義に紙面を割いたり、定型化した結論に議論をまとめていく傾向が見られる事が示唆されている。
イランを含めた大学入試の比較研究は、2015年出版の論文に大幅な加筆を加え、以下の書籍に成果を反映させた(Watanabe, Masako E., 2019,“Typology of Abilities Tested in University Entrance Examinations: Comparisons of the United States, Japan, Iran and France,”Fumiya Onaka ed., Comparative Sociology of Examinations. New York: Routledge, pp.71-97)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

イランの政治・経済情勢により、現地での調査が難しくなってしまったため、現地調査に替わる方法を模索し、資料を収集しつつ翻訳を進めている。

今後の研究の推進方策

日本在住のイラン人研究者(ペルシャ語母語者のコミュニケーションスタイルの研究者)の協力を得て、ペルシャ語で書かれたイランの論文作成に関する論文を収集するとともに、フランスの文学教育やバカロレアの論文試験との比較からイランの特質を分析する。

次年度使用額が生じた理由

イランの政治・経済状態の悪化から、現地調査が出来なかったため。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「フランスの思考表現スタイルと言葉の教育-「能力」と「教養」の対比から」2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅子
    • 雑誌名

      『フランス教育学会紀要』

      巻: 30号 ページ: 27-36

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「日本の国語教育における目的別文章:アメリカ、フランスとの比較から」2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅子
    • 雑誌名

      『指導と評価』

      巻: 65巻 ページ: 33-35

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 「フランス式小論文の思考表現スタイルと<書く>教育の実践-フランスの高大接続の構造」2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅子
    • 学会等名
      日本教育学会
  • [図書] Sociology of Comparative Examinations, "Typology of Abilities Tested in University Entrance Examinations: Comparisons of the United States, Japan, Iran, and France," pp.71-972019

    • 著者名/発表者名
      Masako, Ema WATANABE
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      978-1-138-60924-2

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi