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2020 年度 実績報告書

戦争体験継承に対する当事者意識を次世代に育てる教育の比較社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04684
研究機関京都教育大学

研究代表者

村上 登司文  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50166253)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード平和教育 / イスラエル / 平和意識 / 比較教育 / 戦争観
研究実績の概要

2020年度には、イスラエルの中等教育学校3校における質問紙調査の結果を分析した。ユダヤ人が多く通う「公立世俗タイプ」に属する中等教育学校の8・9学年生で、有効回答は533名である。
調査結果によれば、イスラエルは平和でないと思っている生徒が92%いる。理由の1番目が「テロの危険性が常時・実際にある」、2番が「イスラエルに脅威を及ぼす国がある」。平和と思わない「他の理由」には、ガザ地区やパレスチナとの関係が記入された。回答生徒の73%が正義の戦争論を認めており、54%が戦争放棄をすべしとは思っていない。必要があれば戦うという生徒達の意識が広く見られる。
平和な社会を形成する学習課題として、最も多く選択されたのは「反ユダヤ主義とホロコースト」、次が「テロの防止」である。他方、「パレスチナの隣人と仲良く暮らすこと」が3番目に選択され、ユダヤ人とパレスチナ人の共生の重要性も生徒に認識されている。調査結果によれば、ホロコーストの集合的記憶が生徒達にしっかりと継承されており、ユダヤ民族の歴史的な民族離散の帰結としてイスラエルが建国されたと正当化される基板がある。ユダヤ人は良く/正しくて、相手は悪いという言説が散見され、敵対する相手を否定する極端な言説も幾人かの生徒に見られた。調査において生徒たちは、バイリンガルの学校を、平和貢献の人物・団体として言及している。また、イスラエル国内の民族的緊張を解消する方法として、ユダヤ人とパレスチナ人との関係を、差別ではなく平等な関係にすべきとの言及がある。他方、実施した意識調査を左派的な調査であると決めつける書き込みがいくつも見られる。
イスラエルのユダヤ人の多くが通う公立世俗校に在籍する生徒達の平和/戦争意識は、イスラエル社会のマジョリティの意見の影響を受けており、イスラエルが今後取る政策の範囲を予測させるといえよう。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] イスラエルの平和意識の考察 : 中学生に対する意識調査から2021

    • 著者名/発表者名
      村上 登司文
    • 雑誌名

      広島平和科学

      巻: 42 ページ: 17-37

    • 査読あり / オープンアクセス

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公開日: 2021-12-27  

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