研究課題/領域番号 |
17K04686
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
中山 あおい 大阪教育大学, グローバルセンター, 教授 (00343260)
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研究分担者 |
長島 啓記 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00298449)
立花 有希 宇都宮大学, 国際学部, 講師 (60736198)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 子どもの多様性 / 移民 / 個別支援 / インクルージョン / 教師教育 / 教育の個別化 / 学力 |
研究実績の概要 |
本研究は、PISA以降、教育スタンダード等にみられる「教育の標準化」が進む一方で、児童生徒の多様化(移民背景や特別なニーズのある子ども)が進んでいるドイツにおいて、教育の「個別化」がどのように捉えられ、実践されているのか、教育政策や教育実践、教師教育において検証するものである。 2017年度から2019年度にかけて、子どもの多様性や「個別化」に関する教育について、ドイツ国際教育研究所(DIPF)等において文献調査を行うとともに、それがどのように教育政策に反映しているのか、バーデン・ヴュルテンベルク州の学校開発研究所や、ヘッセン州フランクフルト大学教育学部にある「個別支援オフィス」でインタビュー調査を実施した結果、両州において「コンピテンシー志向」と「個別支援」に焦点をあわせた学習が奨励されており、教員のための「個別支援」に関する研修や助言の具体的な活動を把握することができた。また、個別支援の学習形態についてバーデン・ヴュルテンベルク州の初等・中等教育段階の学校Elise von Koenig Gemeinschaftsschuleにおいて実践例を検証するとともに、移民の子どもに対する教育について、2019年度はライプツィヒのSchule am Rabetを訪問し、具体的な支援について検証した。さらに、教師教育については、2019年にビーレフェルト大学やライプツィヒ大学で訪問調査を行うとともに、ライプツィヒ群学務局(LaSuB)・教員養成センター(Lehrerausbildungsstaette)で試補教員向けの授業参観を行い、インクルージョンや子どもの多様性と個別支援が教師教育において重要な教育課題として位置づけられていることが明らかになった。
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