• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

国際理解教育における難民問題と市民性形成―欧州の協働実践に学ぶ教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04701
研究機関広島修道大学

研究代表者

横田 和子  広島修道大学, 国際コミュニティ学部, 講師 (80434249)

研究分担者 丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (10353377)
山西 優二  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (50210498)
佐藤 仁美  目白大学, 人間学部, 准教授 (70584291)
小関 一也  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (80267434)
岩坂 泰子  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80636449)
林 加奈子  桜美林大学, グローバル・コミュニケーション学群, 准教授 (90458737)
山中 信幸  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (90758533)
南雲 勇多  東日本国際大学, 経済経営学部, 特任講師 (00781543)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード難民 / 市民性 / 当事者性 / 国際理解教育 / アート / 地域 / 絵本 / コミュニティ
研究実績の概要

本研究課題では、市民性形成の求められる時代にふさわしい国際理解教育における難民問題学習への創造的なアプローチを求めて、ワークショップの開催、フィールドワークの実施などを過去連続して行なってきた。今年度は、日本国際理解教育学会での発表を行い、また研究報告書『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』をウェブサイトに掲載した。https://kokusairikai.wixsite.com/nanminstudy
本課題のキーワードは「自分ごと」「当事者性」であり、難民問題を、地球の遠いどこかで起こっていること、誰かが解決してくれること、から、一歩でも自分(たち)に近づけるための手法を模索してきた。難民問題へのかかわりや経験のない学習者にとっても参加しやすいごく身近なきっかけづくりを意識し、語り、アート、絵本、地域コミュニティでのかかわりなど、身の回りのリソースを用いた学習を通して、これまでの難民と市民の<あいだ>を揺さぶり、学習者の認識だけでなく、価値観や情動に働きかけるための国際理解教育の教材、実践について検討した。同時に、特に学校教育(小・中・高)において具体的にこうした実践を行うことの困難にも突き当たった。様々な事情で学校での難民問題の学習機会は事実上限定的であり、とりわけその必要性を頭では理解できても、いざ学習者にとって今ここで難民問題を学ぶ必然性があるのか、というところを乗り越えることが教育現場にとって高い壁になっている。しかしいじめや差別、居場所の問題などと<難民性>を照らし合わせれば、学校にこそこうした学びが求められている可能性もある。したがって、難民問題学習が、国際理解教育が、こうした現状にどのように働きかけられるのか、新たな課題も浮き彫りになっている。

  • 研究成果

    (26件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (15件) 学会発表 (9件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] <ことば・からだ・アート>を融合させた難民問題学習へのアプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子・佐藤仁美・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 難民問題学習とリフレクション2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子・佐藤仁美・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] アート×難民 聖心女子大学公認難民支援団体SHRETのワークショップから2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子・佐藤仁美・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 難民絵本ワークショップの記録と予備的考察2020

    • 著者名/発表者名
      小野寺美奈・當銘美菜・山西優二・前田君江
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 難民に関する研究における比較教育学からのアプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      丸山英樹
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 学習者の当事者意識を育てる難民問題学習教材についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      山中信幸
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] クルド難民をとりまく川口市2020

    • 著者名/発表者名
      土田千愛
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] インドシナ難民をとりまく大和市いちょう団地にみる学びと参加の現状2020

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 沖縄移民の難民性を考える実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      金城さつき
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 難民問題学習の「実践者」としての当事者性2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁美・横田和子・岩坂泰子・當銘美菜・岡本能里子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] 難民と市民のあいだを学ぶ文学の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      横田和子
    • 雑誌名

      『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

      巻: - ページ: -

  • [雑誌論文] ジェンダー、セクシュアリティとサービスラーニング―構成主義的学習観から見る学生たちの学びと地域社会への学生参加の意義―2020

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 雑誌名

      桜美林大学サービスラーニングセンター 『サービスラーニングの実践と研究』

      巻: 1 ページ: 66-75

  • [雑誌論文] 「開発教育における『共生』概念―コンヴィヴィアリティの視点から―2020

    • 著者名/発表者名
      林加奈子
    • 雑誌名

      早稲田大学文学学術院教育学会『早稲田教育学研究』

      巻: 11 ページ: 59-72

  • [雑誌論文] 小学校教員としていじめ問題を深く考えるーアート教育実践研究2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁美
    • 雑誌名

      目白大学教育研究所「アクティブラーニング事例集2020」

      巻: 1 ページ: 10-11

  • [雑誌論文] 外国につながる子どもと学校のルール・校則2020

    • 著者名/発表者名
      南雲勇多
    • 雑誌名

      エイデル研究所「季刊 教育法」

      巻: 204 ページ: 38-45

  • [学会発表] 図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の開発-3年生での絵に表 す実践の成果と課題-2020

    • 著者名/発表者名
      藤井 康子・ 岩坂 泰子 ・ 水城 久美子 ・ 樋口 和美
    • 学会等名
      第42回美術科教育学会
  • [学会発表] サービスラーニングとジェンダー、セクシュアリティ―学び続けることを選択した学生たちが地域コミュニティに与える影響―2020

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 学会等名
      国際ボランティア学会
  • [学会発表] 国際理解教育におけるリフレクション(1) ―難民問題学習の参加者の語りを手掛かりに―)2019

    • 著者名/発表者名
      横田 和子・ 佐藤 仁美・ 當銘 美菜・ 岩坂 泰子・岡本 能里子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
  • [学会発表] 国際理解教育におけるリフレクション(2) ―難民問題学習の「実践者」としての当事者性2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤 仁美・横田 和子・ 當銘 美菜・ 岩坂 泰子・岡本 能里子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
  • [学会発表] 「初等教育における教科教育者「間」の相互行為によるObchinie(教授・学習)の可能性 」2019

    • 著者名/発表者名
      岩坂泰子・佐藤仁美・横田和子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第6回研究集会
  • [学会発表] 図画工作科と外国語活動の教科融合型学習の開発―6年生での絵に表す実践の成果と課題―」2019

    • 著者名/発表者名
      藤井康子・東奈美子・岩坂泰子
    • 学会等名
      第58回大学美術教育学会
  • [学会発表] 日本の大学におけるサービスラーニングの現状と課題―『市民性』の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 学会等名
      早稲田大学文学学術院教育学会夏季研究発表会
  • [学会発表] 開発教育における『共生』概念の再検討―コンヴィヴィアリティの視点からー2019

    • 著者名/発表者名
      林 加奈子
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
  • [学会発表] 難民をとりまく地域コミュニティにみる学びと参加2019

    • 著者名/発表者名
      林加奈子・土田千愛・山西優二
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
  • [図書] 「平和を創る主体の育成:埼玉県蕨駅周辺での『フィールドを歩く』行為を通して」金敬黙編『越境する平和学―アジアにおける共生と和解―』2019

    • 著者名/発表者名
      南雲勇多
    • 総ページ数
      151-173
    • 出版者
      法律文化社
  • [備考] 『難民問題学習へのアプローチ 国際理解教育に何ができるのか』

    • URL

      https://kokusairikai.wixsite.com/nanminstudy/contents

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi