研究課題/領域番号 |
17K04702
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研究機関 | 東京成徳大学 |
研究代表者 |
坪井 瞳 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (90438896)
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研究分担者 |
保坂 亨 千葉大学, 教育学部, 教授 (30173579)
村松 健司 首都大学東京, 学生サポートセンター, 教授 (00457813)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教育と福祉の連携 / 社会的養護 / 児童養護施設 / 幼児教育 / 保育 |
研究実績の概要 |
社会的養護下の幼児の就学前教育機関利用に関して、現在幼稚園利用を行っている児童養護施設側に聞き取り調査を行った。そこでは、①施設児童の幼稚園側の受け入れ態勢、②保育所利用を行わなかった理由、③施設と幼稚園との連携の方法、④幼稚園利用に関する費用の支弁に関する4点について具体的状況を把握することができた。 それらの知見をもとに、今後の調査における以下の視点をより一層明確にした。大きく3つに分けると、①児童養護施設等の施設への調査、②受け入れ側の幼稚園への調査、③幼稚園教諭の養成・研修体制調査である。具体的視点は以下の5点である。 ①児童養護施設の中での保育所利用・障害児通所施設利用の聞き取り調査、②幼稚園利用をしている施設・幼稚園双方への聞き取り調査、③幼稚園利用に関する費用の支弁と利用状況の調査、④教員養成課程・教員免許更新講習における社会的養護に関する取り扱い状況調査 ⑤幼稚園教諭の現職研修における社会的養護の取り扱い状況調査
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究者らの校務等の関係で、2019年度末に調査を予定していたが、今般の新型コロナウイルス感染拡大のため、1件のみの調査に留まっており、その他の施設・幼稚園への調査実施が延期となっている。 2020年度も感染拡大終息に時間を要すること、また調査先への感染拡大防止や調査先の業務負担も考慮すると、当面の間は対面などによる調査実施は控えざるを得ない状況にある。また、研究方法も再検討せざるを得ない状況にある。
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今後の研究の推進方策 |
児童養護施設等の施設への調査と、受け入れ側の主として幼稚園・幼稚園教諭の養成・研修体制調査であり、具体的視点は以下の5点を計画していた。 ①児童養護施設の中での保育所利用・障害児通所施設利用の聞き取り調査、②幼稚園利用をしている施設・幼稚園双方への聞き取り調査、③幼稚園利用に関する費用の支弁と利用状況の調査、④教員養成課程・教員免許更新講習における社会的養護に関する取り扱い状況調査 ⑤幼稚園教諭の現職研修における社会的養護の取り扱い状況調査 ただし、今般の新型コロナウイルス感染拡大のため、上記5点に関する調査を可能な限り遂行できるよう、対面等を避けた方法による調査方法へ変更する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究者らの校務等の関係で、2019年度末に調査を予定していたが、今般の新型コロナウイルス感染拡大のため調査の実施が延期となり、調査に関連する使用額が2020年度に繰り越しとなっているため。
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