研究課題/領域番号 |
17K04717
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
田中 希穂 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (40399043)
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研究分担者 |
中瀬 浩一 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (20369309)
大橋 忠司 同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (20755384)
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教職課程 / 動機づけ / 教師効力感 / 教師アイデンティティ |
研究実績の概要 |
大学の教職課程が学生に培わせるべき教師としての資質能力の中核には教職への志望意識があり,教職への志望意識の形成過程を分析することは,教職課程の質向上に有効である。そこで,教職課程履修学生について,早期の段階での教職への意思や意欲・動機を把握し,その推移をとらえることや,教職関連講義や実践実習を通した教員としての資質能力の獲得過程を把握することは,大学側の適切かつ効果的な支援や介入を可能とし,優秀な人材の育成につながると考えらえる。 本研究では,教師効力感・教師アイデンティティ・教師として求められている資質能力が,4年間の教職課程を通してどのように発達するのかを検討するとともに,大学入学時の学習動機・教師志望理由・教職課程履修動機がそれらの発達の相違とどのように関連するのかを検討する。 研究初年度は,教職課程履修学生に関する国内外の調査研究をレビューし,調査項目を検討した。教職課程履修学生のうち,教育実習を経験した4年生にインタビューを実施し,項目選定の参考とした。作成した調査票を用いて,平成30年3月の教職課程関連説明会時に新2年生・3年生対象に調査を実施した(新1・4年生は4月に実施)。教職課程に本登録を行い,本格的に教職課程を進めていく段階にある新2年生115名のデータを分析した結果,教師としての高い適応感と関連する教師効力感や教師アイデンティティの発達には,教師という職業への単なる憧れや他者からの勧めだけでは不十分であり,子どもが好きであり子どもとの生活に充実感を感じることや教師の職業的な重要性など,子どもとの関係性構築や教職・教育に対する価値観が重要であることが示唆された。この結果は2018年の日本教育心理学会で発表予定である。収集した他のデータの分析も継続中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
調査項目の確定・倫理審査・全学調査に伴う学内の日程調整に予定よりも時間を要したため調査開始がやや遅れたものの,年度末から研究2年目の年度初めにかけて,教職課程履修および履修希望の1-4年生全学年への調査を実施し,分析を継続している。
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今後の研究の推進方策 |
縦断的なデータを収集するために,2年目も定期的に教職課程履修学生を対象に調査を実施し,教職関連講義や実践実習を通した変化について検討する。 データが大量になるため,Web調査が実施できる体制をなるべく早く構築する必要がある。
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