研究課題/領域番号 |
17K04750
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 歌唱 / 指導 / 教師 |
研究実績の概要 |
本年度は,研究初年次として,乳幼児の歌唱行動の発達を整理することから着手した。国内外の主要な研究に基づき,0歳から5歳までの各年齢の特徴を整理し,発達の一般的道筋を示した。その成果については,テキスト「最新・幼児の音楽教育法」にまとめた。続いて,実践的研究として2つをおこなった。1つは,5歳児クラスにおける新曲導入初日の指導について検討した。指導の特徴として,教材を全く用いずに指導したこと,幼児達と歌詞の意味を考えあったことを挙げた。この研究については,日本保育学会および中国四国教育学会で発表した。もう1つは5歳児クラスを対象に呼応唱活動を導入し,実践上の課題を検討した。呼応唱活動とは,歌で呼びかけ歌でこたえる活動である。他児が進んで対象児の声を「聴く」ためには,呼応唱活動のひと工夫(遊びのルール)が必要であることが示唆された。この研究については,日本音楽教育学会中国四国例会で発表した。実践研究と並行して,教材研究も進め,保育と小学校の音楽教材の重複を指摘した。この研究については,APSMERで発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究協力園も確保でき,フィールドでの調査ができている。
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今後の研究の推進方策 |
初年度で収集できた音声データをもとに,幼児間の相互作用について分析する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
音声収集・分析用のパソコン等を次年度に購入した方が適切であると考え,当該年度の使用額が当初より少なくなっている。
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