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2019 年度 実績報告書

小・中学校における公正に対する見方・考え方の形成に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04768
研究機関静岡大学

研究代表者

磯山 恭子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード社会科 / 市民的資質 / 法教育 / アメリカ / スウェーデン / 法化社会 / 公正 / カリキュラム
研究実績の概要

本研究は,日本の法化社会の進展を踏まえ,市民のための法教育のあり方を考える基礎的研究である。本研究は,市民に必要な公正に対する見方・考え方の形成を目指す法教育の理論と実践を多面的に分析し,日本の小・ 中学校の法教育のカリキュラムを構想するために必要な視点を提出することを目的としている。その際,アメリカの「法教育」(Law-Related Education)およびスウェーデンの社会科を先行モデルとする。
平成29年度,平成30年度で得られた知見から,令和元年度には,日本の小・中学校における市民に必要な公正に対する見方・考え方を形成するための課題を解明した。具体的には,日本の司法システム論および日本の法文化論の知見から,日本の小・中学校における法教育の授業モデルの評価を試みた。これら三カ年の研究成果をまとめ,日本の小・中学校の法教育における公正に対する見方・考え方の形成の原理を提示した。本年度の研究成果は,具体的には,以下の四つである。
1.平成29年度,平成30年度の得られた知見に基づき,小・中学校における公正に対する見方・考え方の形成を目指す法教育の授業モデルを実践し,分析結果の精緻化を図った。
2.収集した資料及び集録した授業の分析結果について,アメリカの法教育および司法教育研究の専門家に意見を求めた。同時に,資料を追加収集し,分析結果の精緻化を図った。
3.研究成果をもとに,アメリカの全米社会科評議会,日本社会科教育学会,全国社会科教育学会,日本公民教育学会の研究大会等で,広く内外に研究交流を行なった。静岡県弁護士会法教育委員会との連携を図り,小・中学校教員を対象に研究成果の普及を試みた。
4.研究成果をまとめ,法教育の意義や可能性を考察するとともに,日本における市民に必要な公正に対する見方・考え方を形成するため法教育の今後の課題を提出した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Law Related Education in Japan: Developments and Challenges2019

    • 著者名/発表者名
      Kyoko ISOYAMA
    • 雑誌名

      International Journal of Public Legal Education

      巻: 3-1 ページ: pp. 96-122.

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 社会科における多文化教育―多様性・社会正義・公正を学ぶ―(分担:アメリカの社会科における多文化法教育の展開)2019

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄,川﨑誠司,桐谷正信,青木香代子編著,磯山恭子,太田満,木村真冬,久保園梓,坪井龍太,坪田益美,津山直樹,中澤純一,中山京子,福山文子,松尾知明,宮崎沙織,山根俊彦
    • 総ページ数
      298P.
    • 出版者
      明石書店
  • [図書] 新版テキストブック公民教育(分担:中学校社会科公民的分野の目標と内容)2019

    • 著者名/発表者名
      日本公民教育学会編,栗原久,樋口雅夫,釜本健司,磯山恭子,土屋直人,福田喜彦,吉田剛,小松伸之,桐谷正信,長田健一,鈴木正行,真島聖子,升野伸子,井上昌義,中平一義,土肥大次郎,鴛原進,竹澤伸一,桑原敏典,田本正一他
    • 総ページ数
      256P.
    • 出版者
      第一学習社

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公開日: 2021-01-27  

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