研究課題/領域番号 |
17K04799
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
中西 淳 愛媛大学, 教育学部, 教授 (10263881)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 俳句 / HAIKU / 俳句プロジェクト |
研究実績の概要 |
前年度において、我が国の俳句創作における季語の果たす役割を整理・検討しながら、北米の俳句創作における季語を用いることの意味を探った。そして、北米における俳句の教材価値やその指導のあり方を探るための俳句プロジェクトを、俳句界の現状や教育界の先行研究を踏まえながら北米の小学校を対象に構想した。平成30年度は、その俳句プロジェクトをトロント大学附属小学校において以下の手立てのもとに実施した。①俳句のワークショップの開催と俳句授業の参観、②教師による俳句の授業の試行、③俳句の研究協議の開催。 それらを実施した結果、①俳句の本質に関わる問いの生成(句会の意味、季語の役割、よい俳句の条件、俳句のリズムなど)、②俳句及び俳句教育に関わる理解の深化(短詩型文学としての俳句表現の特質や俳句指導に鑑賞を取り入れることの重要性など)、③俳句の授業の開発と授業モデル改善案の創出(合科的な授業の開発や新たな取り合わせ指導の試みなど)を確認することができ、俳句プロジェクトの有用性が実証された。 これらの成果の一部を、アメリカのピッツバーグで開催されたIALS(International association of Laboratory schools)2018 CONFERENCEにおいて 「Short Poems with Long Impact: How Haiku Teaches Thinking, Feeling and Caring.」の題目で発表(共同)した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の研究計画にしたがって、俳句プロジェクトを北米で実施できたため。また、その成果を海外の学会において発表することができたため。
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今後の研究の推進方策 |
今年度の研究成果を整理・検討するとともに、当初の研究計画に沿って研究を進めていく。特に、コミュニティ構築のための俳句の読みのあり方について具体的に探りたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度に米国で開催される学会の発表を、新たに予定したため。
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