研究課題/領域番号 |
17K04801
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
東條 弘子 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (00756405)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 授業省察過程 / 授業実践録 / 教師認知 / 教師の学習過程 / アクション・リサーチ / 教職課程 / 認知変容過程 / 反省的実践家 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、大学英語教師の授業実践録における傾向と特徴を継時的に捉え、授業に関する省察のあり方を分析し検討することにより、現職教師の学習過程を明らかにすることである。 一人の大学英語教師による4ヵ月ならびに3年間の省察過程を比較した。結果、一般教養の英語授業では、教師が時間経過に伴い学生理解をより志向する傾向にあり、教職英語では教師が学生による学習内容の理解と専門知の修得に、より注力することがわかった。
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自由記述の分野 |
英語教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現職教師による授業に関する学習過程については、多くが明らかにされてこなかった。本研究では、授業後に執筆した実践録の記載内容を分析し検討することで、英語教師の認知変容過程を捉え、学習モデルを構築することを目的とした。 一般教養英語と教職英語課程で、双方における教師認知過程を継時的に比較した結果、異なる志向性を辿ることがわかった。複数の授業内容を指導する教師認知がさほどに異なるならば、実際に各教師がどのような認知方略を採るのかを捉えることが望ましい。
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