研究課題/領域番号 |
17K04807
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研究機関 | 愛知県立大学 |
研究代表者 |
高橋 範行 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (40456348)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 音楽鑑賞 / 音楽構造 / 音楽理論 / 演奏学習 |
研究実績の概要 |
音楽科学習指導要領における「音楽的感受」を実現するためには、感受の根拠を音楽構造に求める学びが重要である。すなわち、音楽の構造面に注意を払って聴く鑑賞態度(構造を意識した聴取)が求められている。 しかし、音楽構造に関わる知識を伴わずに「構造を意識した聴取」を行うことは難しいと考えられる。一般的に、音楽の認知では、音楽に関わる様々な知識の集合体であるスキーマが大きく関わっているとされる。聴取者が構造を意識しながら音楽を聴くためには、音楽構造についての知識がスキーマに含まれている必要があると想像される。 本研究の目的は、音楽構造に関わる知識の学習、すなわち音楽の理論的知識の学習が、学習者の「構造を意識した聴取」を促進させるのかを、実験的に検証することである。具体的には、ピアノ学習をとりあげ、学習における音楽理論の学習の有無を統制し、その音楽鑑賞における聴取態度への影響を調べる。 平成30年度は本研究のメインとなる本実験を実施した。前年度に準備した実験計画に基づき、各協力者に割り当てられた条件に応じたピアノ学習に取り組んでもらい、その学習前後における鑑賞態度の変化を確かめるための聴取実験を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
平成30年度は実施した実験自体は順調に進めることができたが、残念ながら予定していた数の協力者全てに対して実験を実施することが叶わなかった。これは、研究代表者が関わっている学会運営の業務量が予想を超えるものであったことが主たる原因となっている。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は一定期間の学習による効果を検討するものであることから、実験自体の所要時間を短縮することは不可能である。平成31年度は平成30年度に実施した実験のデータ分析を予定していたが、予定を変更し、引き続き平成30年度に未実施ぶんの実験を進めていきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた協力者全てに実験を実施することが叶わなかったことが理由である。 実験未実施の協力者については、次年度に実験を実施する予定であるため、そこに今年度使用するはずであった人件費・謝金ぶんを充てる計画である。
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