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2021 年度 実施状況報告書

ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K04822
研究機関同志社大学

研究代表者

奥野 浩之  同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)

研究分担者 田中 希穂  同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (40399043)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワード憲法学習 / 分野横断型学習 / コンテンツ設計 / eラーニング / 反転学習 / 学習評価 / 社会科教育 / 主権者教育
研究実績の概要

本来は、2021年度が研究最終年度になり、本研究での開発を目指す「ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラム」を完成させる予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響があり、eラーニングコンテンツの開発に関わる専門業者との打ち合わせが十分にできておらず、システムの開発ができていない。本研究を延長し、2022年度にコンテンツをeラーニング化する予定である。
2021年度は、コンテンツのeラーニング化に向けて、これまでに設計した平等権、精神的自由権、経済的自由権、社会権に関するコンテンツのストーリーボードを作成した。また、実際に中学校でプログラムを活用してもらうために、コンテンツを中学校社会科公民的分野の教科書に準拠させる形で整理した。また、中学校社会科公民的分野の教科書に準拠させながらも、憲法判例を基にした事例を歴史的文脈と政治的文脈の両面から考えることができるコンテンツとなるよう工夫した。
さらに、本学習プログラムの評価機能については、予算との関係でなかなか方向性が定まらなかったが、フリーソフトウェアでの共起ネットワーク分析ができるように、アンケート等の回答を自動的にCSVファイルに変換できる機能を搭載することとした。以上のように2021年度は、2022年度のプログラム完成に向けて、コンテンツのeラーニング化に向けた準備を行い、予算の中で可能な学習管理システムの仕様について決定した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナウイルス感染症拡大の影響があり、研究資料収集のための出張、プログラムの開発に関わる専門業者との打ち合わせができておらず、コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの開発において当初の計画より遅れている。

今後の研究の推進方策

2022年度に研究を延長し、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないなかでもできる範囲の研究を進め、プログラムの開発を目指す予定である。

次年度使用額が生じた理由

コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの構築については、専門業者へ委託する予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で十分な打ち合わせができず、委託することができていない。また、研究資料収集のための出張についても同様の理由からできていない。その結果、次年度使用額が生じている。
次年度使用額については、コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの構築を専門業者へ委託する費用として使用する計画である。また、新型コロナウイルス感染症の状況をみたうえで、研究出張を行いたいと考えているため、その費用にも充てる予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 台湾における異文化理解教育に関する一考察―中学校教科書「公民と社会」を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      Wan-Chien Huang・奥野浩之
    • 雑誌名

      同志社大学教職課程年報

      巻: 11 ページ: 77, 92

  • [学会発表] Learning about the Sustainable Development Goals in Lower Secondary School Social Studies Classes in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Honda and Hiroyuki Okuno
    • 学会等名
      2021 5th International Conference on Education and Multimedia Technology & 2021 7th International Conference on Teaching and Education Sciences
    • 国際学会

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公開日: 2022-12-28  

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